大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献
  • TOP
  • トピックス
  • 【学生および授業担当者の皆さまへ】学長からのメッセージ -後期授業はオンライン主体で開始します(9月7日掲載)-

【学生および授業担当者の皆さまへ】学長からのメッセージ -後期授業はオンライン主体で開始します(9月7日掲載)-

東京都を対象に7月に発せられた緊急事態宣言は、爆発的な感染拡大により9月12日まで延長され、また、全国の広い地域がその対象となりました。
その大きな要因となった変異型ウイルスは、感染力も強く若年層でも重症化する恐れのあることが報じられており、現在、感染者数・重症者数は高い水準で推移し、緊急事態宣言の再度の延長も検討されています。

本学の後期授業は9月27日(月)から開始されますが、このような状況を考慮し、授業開始から10月23日(土)までの約1カ月間は、オンライン授業を主体とした授業形態といたします。

なお、前期同様、実験・実習・実技・演習等の対面授業科目のうち、各学科・専攻で対面実施が必要と判断した科目については対面授業で実施しますが、具体的な対面での実施科目については別途連絡します。

10月25日(月)以降の授業については、従来の対面主体型に戻すことを予定していますが、今後の感染状況や、学生の皆さんのワクチン接種状況などを考慮して検討していきます。
そのため、学生の皆さんのワクチン接種状況を具体的に把握したく、無記名のアンケートを予定しています。協力をお願いします。

なお、授業以外の行事等についても中止、変更等が生じる場合がありますので、各担当部署からの連絡を確認してください。
引き続き皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年9月7日
大 妻 女 子 大 学
大妻女子大学短期大学部
学長 伊藤 正直