大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献
  • TOP
  • トピックス
  • 【学生、保護者、新入生の皆さまへ】学長からのメッセージ-令和3(2021)年度の授業について対面主体で授業を行います(3月8日掲載)

【学生、保護者、新入生の皆さまへ】学長からのメッセージ-令和3(2021)年度の授業について対面主体で授業を行います(3月8日掲載)

本学ではこれまで、4月以降の授業をどのように行っていくかについて、社会の状況を注視しつつ何度も検討を重ねてきました。そしてこの度、令和3年度の授業は対面主体(科目全体の8割程度)とすることを決定いたしました。

首都圏では緊急事態宣言が延長され、いまだ新型コロナウイルス感染者が多く出ている状況ではありますが、今年度ほとんど大学に来ることのなかった学生も多く、特に短期大学部では学生生活の半分を大学で過ごせない状況となることもあり、例年受講者数が非常に多い講義科目を中心に、全体の2割程度の科目をオンデマンド型授業とし、また、実験・実習など特殊教室を使用する授業を除き、原則教室定員の50%を上限とするなど、感染対策を講じて運営してまいりますので、なにとぞご理解のほど、お願い申し上げます。

なお、各授業の形態(対面・オンライン)は、3月22日頃ホームページに掲載する「令和3年度授業時間割表」でお知らせします。

4月からはまた多くの学生で活気あふれるキャンパスになることと思いますが、一方で、手洗い・うがいの励行、マスクの着用など、一人ひとりの感染対策もたいへん重要になります。合わせてご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。


令和3年3月8日

大 妻 女 子 大 学

大妻女子大学短期大学部

学長 伊藤 正直



関連トピックス