大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献
  • TOP
  • トピックス
  • 【学生、保護者の皆さまへ】学長からのメッセージ -令和3(2021)年度の授業を開始しました(4月15日掲載)-

【学生、保護者の皆さまへ】学長からのメッセージ -令和3(2021)年度の授業を開始しました(4月15日掲載)-

本学では全授業科目の8割程度を対面授業、2割程度をオンライン授業(オンデマンド型)として、予定通り4月9日(金)に令和3年度授業を開始いたしました。
各キャンパスで学生の皆さまの元気な姿を見ることができ、心から嬉しく思っています。

その後、東京23区では4月12日(月)に「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」が適用されましたが、本学においては首都圏の感染状況が急激に悪化するような事態の起こらないうちは、教室の収容人員の低減等の感染防止対策を行った上で、現在の形態で授業を継続していく予定です。
引き続き、学内外での感染防止への協力をお願いします。

しかしながら、新型コロナウイルスの感染状況は予断を許さないものであり、本学では引き続き、社会情勢を注視しながら、授業形態やその他大学運営方法についての検討を行っていきます。
例えば、再度、東京都を対象とした「緊急事態宣言」が発令された場合は昨年度のようにオンラインを主体とした授業形態へ切り替えざるを得ない状況となることや、学内クラスターが発生するなどの緊急事態においては状況に応じて授業を休講にするなどの措置を執ることも想定しておかなければなりません。

新型コロナウイルス感染症への長期的な対応が必要になる中で、適切な学修環境の整備、本学の教育充実に努めていきたいと考えていますので、学生、保護者の皆さまにおかれましても、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年4月15日
大 妻 女 子 大 学
大妻女子大学短期大学部
学長 伊藤 正直

関連トピックス