大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献
  • TOP
  • トピックス
  • 【学生、保護者の皆さまへ】学長からのメッセージ -緊急事態宣言解除に伴う対面授業の再開について(6月18日掲載)-

【学生、保護者の皆さまへ】学長からのメッセージ -緊急事態宣言解除に伴う対面授業の再開について(6月18日掲載)-

東京都を対象とした緊急事態宣言は6月20日(日)に解除されることが政府より発表されました。
すでに学生の皆さまには6月10日(木)にUNIPAにてお知らせしていますように、緊急事態宣言解除後の6月21日(月)から今年度開始時と同様の対面8割、オンライン2割での授業を再開します。

今回の緊急事態宣言は2回の延長を経て発令期間は2カ月弱におよびましたが、前期授業終了までの約1カ月間を対面主体の授業形態で実施することで、少しでも充実した学修や学生生活が実現できることを期待しております。

一方、東京都では新型コロナウイルスの感染者数は決して低いとは言えない状況であり、感染力が強いとされている変異株の流行も懸念されています。

対面授業の再開にあたっては、今年度開始時と同様、原則教室定員の50%を上限とするなどの各種感染対策を講じて運営してまいりますが、手洗い・うがいの励行、マスクの着用はもちろん、登校前の検温や入室時の手指消毒、そして食事の際はなるべく少ない人数で黙食を心掛けるなど、皆さん一人ひとりの感染対策もたいへん重要になりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症への長期的な対応が必要になる中で、今後も情況を注視しながら、適切な学修環境の整備、本学の教育充実に努めていきたいと考えています。
保護者の皆さまにおかれましても、ご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。


令和3年6月18日
大 妻 女 子 大 学
大妻女子大学短期大学部
学長 伊藤 正直