大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献
  • TOP
  • トピックス
  • 【学生、保護者の皆さまへ】学長からのメッセージ -緊急事態宣言への対応について(4月23日掲載)-

【学生、保護者の皆さまへ】学長からのメッセージ -緊急事態宣言への対応について(4月23日掲載)-

東京都を対象とした3度目の緊急事態宣言が発せられる見込みとなったことに伴い、本学では宣言期間中(4月26日から5月11日まで)全ての対面授業について一時的にオンラインでの対応へ移行することといたします。

今回の宣言でも学校に対する一斉休講の要請はありませんが、東京都では感染者数が非常に高い数値で増加しており、特に今回は若者も感染しやすいと言われている変異ウイルスによる感染者数も急増していることから、このような措置をとらせていただくことをご理解願います。

各授業の対応は、ZOOM等を利用したリアルタイムオンライン授業、教材や講義画像などによるオンデマンド授業、あるいはこの期間は休講とし後に対面による補講を実施するなどさまざまな形態が考えられますが、いずれも授業支援システムmanabaを通じて授業担当者から指示を行いますので、忘れずに確認してください。

なお、宣言解除後は、現在の対面8割、オンライン2割での授業を再開する予定です。宣言解除の日が近づいたら、あらためて連絡しますので、学生の皆さんにおかれましては、宣言期間中は外出など控え体調管理につとめていただくようお願いします。

皆さんがまた元気に登校する日を楽しみにしています。


令和3年4月23日
大 妻 女 子 大 学
大妻女子大学短期大学部
学長 伊藤 正直