特別なニーズを持つ方への就職支援 | 大妻女子大学  
大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

特別なニーズを持つ方への就職支援

障害者の就職

就職支援センターでは、障害のある学生への就職支援を学生相談センターと連携して実践しています。一人ひとりと個別に向き合い、「やりたいこと」と「できること」のすり合わせを行い、カウンセリングや求人情報の紹介を行っています。また、希望業界・企業がある場合は、学校から企業へ照会したり、企業との面会や訪問の際は、障害者採用についても確認しています。

就職するにあたって、さまざまな苦労や問題があると思います。障害者雇用促進法により、各事業所は一定の割合で障害者を雇用することが義務づけられています。まず、障害者手帳のコピーを就職支援センター窓口に提出してください。また、希望の企業があれば、就職支援センターから採用についての問い合わせもできます。早い時期に相談に来てください

外国人留学生の就職

就職活動の進め方は、基本的には他の学生と同じです。各ガイダンスの参加、求人紹介、履歴書の添削などは就職支援センターを利用してください。また、留学生をサポートする国の機関として、 東京外国人雇用サービスセンター(東京都新宿区四谷1丁目6番1号 コモレ四谷 四谷タワー13階)にあります。

以下の点に留意し、就職活動を行いましょう。

  1. 内定した場合
    内定を受けたら必要書類を揃え、現住所地を管轄する出入国在留管理局へ在留資格の変更申請を行う必要があります。詳細は、出入国在留管理庁のホームページを参照してください。
  2. 卒業後も就職活動のために在留を希望する場合
    卒業までに就職先が決まらず卒業後も継続して就職活動を希望する留学生は、卒業前から就職活動を継続的に行っていた場合に限り、在留資格を『特定活動』に変更できます。その際、就職活動を行っていたことを証明する資料が必要になりますので、選考に関するメールや通知などを保管しておいてください。

留学生のためのお役立ちサイト

一般財団法人 海外留学推進協会

「外国人留学生のための就職活動セミナー」などを無料で開催しています。自己分析の仕方や履歴書の書き方、就労ビザに関する説明などを行います。

あさがくナビ

留学生を積極採用する企業を紹介しています。

お問い合わせ

キャンパス担当部署場所連絡先開室時間
千代田就職・キャリア
支援グループ
〒102-8357
東京都千代田区三番町12番地
本館E棟1階事務室
TEL:03-5275-6081
FAX:03-5275-3585
Email:job◎ml.otsuma.ac.jp
※◎は@に変えてください
平日 8:30~16:40
土曜 8:30~13:10
多摩学生・就職支援グループ〒206-8540
東京都多摩市唐木田2丁目7番地1
4号館1階事務室
TEL:042-372-9989
FAX:042-372-9122
平日 8:50~17:00
土曜 8:50~13:30