大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

リーダーシップを養う行事・活動

学友会活動で主体性を養う

学生全員を会員とした学生自治組織の「学友会」。女子大学なので当然のことながら運営は全員女子。学友会執行部は、学生の皆さんがより良い学生生活を送れるよう学内の行事の企画と運営を行っています。学部・学科の垣根を越え、たくさんの仲間と同じ目標に向かって努力した時間は、何ものにも代えがたい貴重な財産となり、充実した学生生活が送れることでしょう。この経験は、社会にでて困難に直面しても、くじけずに解決し前に進む力を育みます。

リーダーズ・キャンプ

リーダーズ・キャンプは、学生のリーダーシップ能力の向上と自主性を養うことを目的に年1回実施。企画・立案も学生自身が行い、学友会執行部、文化祭・体育祭実行委員などの学生団体に所属する学生や、研修に興味を持つ意欲的な学生が参加します。本学で40年以上も続く歴史ある研修会。毎年、スポーツ界や企業のトップなど多方面のリーダーがゲストスピーカーとして講演します。グループワークなども行い、あわせてコミュニケーション能力の向上にも努めます。

文化祭・スポーツフェスティバル

大妻女子大学には文化祭を始め、大学には珍しいスポーツフェスティバル(体育祭)があります。文化祭は千代田キャンパスと多摩キャンパスに分かれ、それぞれの特色を生かし開催。スポーツフェスティバルは、全6学部の学生が一同に多摩キャンパスに集まり、教職員も含め毎年秋に実施。毎年大いに盛り上がるので楽しみにしている学生も多く、同フェスティバルを成功させようと、スポーツフェスティバル実行委員会は数カ月かけてこの企画を練ります。毎年、チームごとに色違いのTシャツを製作し、学生も教職員も一丸となって、この1日は童心にかえり盛り上がります。