大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

多彩なイベント

パイプオルガンコンサート

大妻講堂(1~3階席 客席数1,203席)には、ドイツからはるばる運ばれてきたパイプオルガンが設置されています。イギリスなどから著名なオルガニストを招いて演奏会を開催し、地域の方々に音楽を楽しんでもらっています。またチャリティコンサートとして開催するなど、社会貢献活動の一環として行われます。

地域連携交流会

本学の地域連携の取り組みを多くの方に知っていただき、その活動をより深化させていくことを目的に、大妻祭の一企画として出展しています。地域連携推進センターが企画したイベントのスライド上映や、連携協定締結先とのコラボ企画や講座を開催します。

大妻みちあそび

幼児と小学生の親子を対象に「大妻みちあそび」と題して、普段遊ぶことのできない道路で、元気に遊んでお友だちをたくさんつくろう!という企画を実施しています。 本学家政学部児童学科の学生と一緒に、お絵かき、フラフープ、水鉄砲にしゃぼん玉、大きなビニールプールでの水のかけあい、スイカ割りなどで遊びます。

小学生対象講座「理科実験教室」「工作教室」「体験教室」など

夏休みを利用して、小学生を対象に本学教員による丁寧な指導のもと「理科実験教室」「工作教室」「体験教室」を開催しています。「理科実験教室」では実験や昆虫標本作りなどに取り組みます。
また「工作教室」では毎年さまざまなテーマを設定し、工作に取り組みます。過去には、「かたちの色々」のテーマのもと、万華鏡作りや野菜スタンプを用いたエコバッグ作りを行いました。