大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

交換留学

大妻女子大学が、協定校のうち「交換留学覚書」を取り交わした海外の大学との間で実施される3週間、1学期または1年間の留学です。交換留学中の学納金は大妻女子大学に納入します(交換留学先の学納金は免除となりますが、寮費などの支払いが必要です)。
交換留学の留学期間は本学の在学年数に算入され、留学先で得た単位を本学の単位として認定する制度があります。このため、卒業要件に必要な単位数を取得することができれば、大学4年間(短期大学部2年間)で卒業できます。
単位認定については、所属学部や参加プログラム、履修科目によって、単位認定の方法や認定できる科目が異なります。詳細は各学科教務委員にお問い合わせください。

交換留学の特色

  1. 派遣できる学生数に制限があります(1校3名程度)。
  2. 留学期間は3週間、1学期間(1セメスター)または1学年間(2セメスター)です。
  3. 留学先の学納金は免除となります(大妻女子大学への学納金は納入します)。

選考方法

  • 書類審査
  • 面接
  • 筆記試験

交換留学


横にスライドすると表をすべて見られます。

名称対象問い合わせ先実施期間(約)時期滞在先
中国 山東女子学院全学国際センター
(国際交流
支援グループ)
3週間3月
韓国仁荷大学校4カ月間3~6月、9月~12月
10カ月間3月~12月
国民大学校4カ月間3月~6月
9月~12月
10カ月間3月~12月
崇実大学校4カ月間3~6月、9月~12月
10カ月間3月~12月
明知大学校4カ月間3月~6月
9月~12月
10カ月間3月~12月

韓国・国民大学校からのメッセージの紹介

国民大学校への交換留学生を歓迎します!
国民大学はソウル市の北部にあります。美しい北岳山のふもとにある国民大学は、韓国で唯一、国立公園の内部にある大学である故に、一番きれいなキャンパスと言われています。山に包まれたためソウル市内から遠いと思うかもしれないが、意外にも韓国政治の心臓である青瓦台、またソウルの中心街である鐘路から10分ほどしかかからないところです。
国民大学は美術とデザイン及び自動車の分野で韓国トップ3に入る私立名門大学です。また、国際学部、韓国歴史学科、韓国語文学科、政治外交学科、言論広告学部なども、有名です。
あなたが国民大学に交換留学に来ると、日本で留学した国際学部の日本学科の6人の専任教員があなたの韓国生活をアドバイスします。万が一の時にも、安心できる環境を整えているのです。
また、国際学部では、日本語で行なわれる授業が4科目あり、韓国の学生と日本の交換留学生が一緒に勉強する場が設けられています。この授業は韓国人と日本人の相互理解を深めるいい機会であると思います。さらに、国際学部ではファニファニという学生自治団体があり、日本の交換留学生と国際学部の日本学科の学生が言語交換をしたり、一緒に研修会に行ったりしながら、絆を深めています。このように、韓国語が上手でなくても、語学堂で韓国語を勉強しながら、国際学部の日本学科で授業をとり、韓国の学生と付き合うようにしています。
もし、韓国に関心があっても韓国語が下手なので戸惑っていますか、もしくは外国での生活が初めてなので不安を感じ韓国への交換留学に躊躇していますか。国民大学国際学部の日本学科の6人の専任教授と160名の学生はあなたを待っています。一緒に一番美しい青春の思い出を作りあいましょう。

韓国・国民大学校 崔 喜植教授