大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

留学経験者のインタビュー

短期海外研修体験

[イギリス]オックスフォード大学ハートフォードカレッジ (2018年 8月12日~9月2日)

相澤 千歩 さん 比較文化学部 比較文化学科 ヨーロッパ文化コース 2021年3月卒業
千葉県立幕張総合高等学校 出身

名門校での学びに加え歴史や文化にも触れる機会も

大妻女子大学の留学制度は留学先や期間などが充実していて、入学前から活用したいと考えていました。オックスフォードのような有名大学で学べることも魅力の一つでした。現地では主にプレゼンテーションやイギリス文化講座を受講しました。週末や放課後には博物館へ行き、歴史や文化に触れました。また、留学中は現地の学生がアドバイザーとして常に学内外での生活をサポートしてくれるので心強く、充実した毎日を過ごすことができました。留学して、異なる文化や発想を持つ人々と触れ合ったことで、能動的に行動する意識も芽生え、日本に戻ってからもより積極的に学生生活を送っています。

長期海外留学体験

[オーストラリア]ディーキン大学 (2019年2月5日~2019年12月15日)

小谷野 美香 さん 文学部 英文学科 2021年3月卒業
東京都立小岩高等学校 出身

物事への取り組み方や視点の持ち方が変わりました

語学や異文化、海外生活に興味があり、1年生の時から留学に向けて課外英語や海外ボランティア、国際センターの異文化理解や危機管理などの講座に参加して、準備をしていました。高い英語レベルが求められるディーキン大学のネイティブの講義やディスカッションについていくのは大変でしたが、大学や寮で積極的に友人と英語を話す努力をしたことで、徐々に理解度も上がっていきました。また、異なる国々の学生の意識の高さや考え方に触れたことで物事への取り組み方や視点の持ち方が変わりました。留学先で素敵な友人に恵まれたことも大きな財産です。留学の経験をこれからの就職活動にも生かしていきたいです。

交換留学体験

[韓国]明知大学校 (2019年2月26日~2019年6月24日)

原 麻佑子 さん 社会情報学部 社会情報学科 社会生活情報学専攻 2021年3月卒業
埼玉県私立山村学園高等学校 出身

留学先での学びや交流が自分自身の成長にもつながりました

K-POPやドラマの影響で小学生のときに独学で韓国語を学びはじめました。大学でさらに上達したいと思い、時期と期間が選べる交換留学制度を利用。留学準備や留学先で困ったときも国際センターの方が親身にサポートしてくださり心強かったです。授業以外でも教材を使って自習をしましたが、留学先で出会った友人との会話の中で覚えていった韓国語も多くあります。言語や文化の違う友人ができたことで、相手を理解しようと思いやる気持ちを持つようになり、語学力はもちろん、人間としても成長できました。韓国語は私にとって大事な友人を理解する手段です。現状に満足せず、語学力を向上させていきたいです。