大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

留学経験者のインタビュー

短期研修体験

[オーストラリア]ディーキン大学 (2022年8月9日~9月5日)

伊藤 珠子 さん 比較文化学部 比較文化学科 3年
東京都立若葉総合高等学校出身

現地の人との積極的な交流を通して、グローバルな視野が広がりました

日本とは違う文化や英語という言語に興味があり、実際に他国の文化の中で生活しながら英語の勉強をしたいと考え留学を決めました。授業では、英語4技能の習得のほか、エッセイの書き方やプレゼンテーションの方法などを学びました。校外学習ではオーストラリアの歴史や文化に触れ、現地の方と積極的に話すことを心掛けたことで、話す力・聴く力が格段に上がり、見聞を広げることができました。留学で経験した知見を今後の卒業論文の執筆に生かしていきます。

長期留学体験

[アメリカ]マレー州立大学 (2019年8月16日~2020年5月6日)
※新型コロナウイルス感染症の影響により3月29日帰国

星野 日菜子 さん 文学部 英文学科(現 英語英文学科) 2022年3月卒業
神奈川県立多摩高等学校 出身

予習復習に力を入れて取り組んだことで語学力が向上しました

留学当初は英語を聞き取ることに必死でしたが、前期の授業で他の留学生と共に英語を学び、授業の予習復習に力を入れて取り組んだことで、後期の授業は現地学生と同じ正課の授業を受講することができるまでに語学力が向上しました。また、現地の先生や寮でできた友人のサポートのおかげで、初めての寮生活も快適に過ごすことができました。卒業後は英語を生かした仕事に就きたいと考えています。留学中にワークライフバランスのとれた海外の働き方を目にし、そんな働き方を実現できるようにしていきたいと思っています。

交換留学体験

[韓国]国民大学校 (2019年3月2日~6月24日)

渡邉 早希 さん 文学部 コミュニケーション文化学科 2022年3月卒業
東京都私立実践学園高等学校 出身

韓国語の習得だけではなくアジア全体を大きな視野で捉える力がつきました

旅行がきっかけで、実際に生活しながら韓国の文化に触れたいと思い、留学を決めました。交換留学制度は、単位互換がしやすく帰国後の影響が少ないことが魅力の一つです。留学先では韓国語のほか、日韓のビジネスを比較しながら学ぶ授業などを受け、アジア全体を大きな視野で捉える力がついたと感じています。また、韓国をはじめ、さまざまな国の異なる生活様式や価値観に触れたことで、多様な考え方を柔軟に受け入れられるようになりました。現在、韓国とつながりのある企業に興味を持っており、将来は留学経験を生かした仕事に就きたいと考えています。

オンライン短期語学研修+短期研修体験

マルタ大学 (2022年2月14日~3月4日)
ディーキン大学 (2022年8月9日~9月5日)

山本 妃笑 さん 文学部 コミュニケーション文化学科 2年
北海道帯広緑陽高等学校出身

オンライン研修で自信がつきオーストラリア留学に挑戦できました

海外生活や英語力に不安があり、日本にいながら海外の授業が受けられるマルタ大学へのオンライン語学研修を選択しました。「とにかく発言する!」をモットーに、ディベートやディスカッションなど、会話力の強化に取り組みました。英語力や発言力が向上したことで、現地での留学も体験したいという思いが芽生え、オーストラリア留学を決意。留学先では会話力とリスニング力の強化を目指し、昼休みにバスケを楽しむ学生の仲間に入れてもらったり、スーパーの店員さんと仲良くなったりなど、積極的に話すことを心掛け、会話力が大きく向上しました。 二つの留学を経験したことで実践的な語学力が身についたと感じています。