大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

課外活動団体(サークル等)

本学には、文化部連絡協議会所属団体と体育部連絡協議会所属団体があり、それらの活動に理解のある専任教員が顧問となっています。みなさんも積極的に課外活動に参加してください。各団体の紹介は「課外活動のすすめ」を参照してください。

新入生歓迎会

学友会が主催となり、新入生歓迎会(課外活動・学友会等の紹介)を実施しています。課外活動団体に興味がある方は、ぜひご参加ください。

<参考>令和5年度4月実施内容

  • 課外活動紹介動画の配信(入学後)
  • 千代田キャンバス:個別相談会
  • 多摩キャンパス:大講義室にて課外活動団体による発表・パフォーマンス、ラウンジにて個別相談会

文化系の課外活動団体

※団体名をクリックすると、活動日時や場所など詳細をご覧いただけます。

私たちインターネット研究会はパソコンを使った制作を中心に活動しています。ゲームを 制作したり、3Dプリンタやペンタブ、ボーカロイドなどの機材も所有しているためいつでも利用できます。パソコン経験者も初心者も大歓迎です!ぜひお気軽に見学会にお越しください!

私たち裏千家茶道部和ちょぼは、週に2日、外部からお茶の先生をお招きして活動しています。お茶会を主催できるように礼儀作法を学びます。経験者で茶道を極めたい方、初心者で大学から始めてみたいと考えている方、どのような方でも大歓迎です。ぜひお気軽にご連絡ください。部員一同皆さまの入部をお待ちしております。

英語研究会ENラボは、2023年度に設立されたばかりの団体です。活動内容は洋画・アニメ鑑賞、試験対策などさまざまな活動を予定しています。英語に関連したものなら何でも良いので、ぜひあなたの好きな分野から英語を学んでみませんか?どの学年の方でも大歓迎ですので、お気軽にお声掛けください!

私たちFECは、実際に調理して食べ、感じる「おいしい」を学んでいます!人がおいしいと感じるのはどのような割合で作られたものでしょうか?このような疑問を実際につくり、比較します!活動は月1回なので忙しい学生でも参加しやすいです。部員同士、楽しく活動しています!ぜひお気軽にご連絡ください!

シャンティ・フールは、ベンガル語で「平和の花」を意味します。活動内容は、文化祭にてフェアトレード商品を販売すること、コタカフェさんのご協力のもと発展途上国ゆかりの食を学食の期間限定メニューとして作ること、スパイスの販売による寄付金を募る活動、この3つです。ぜひ、お気軽にご連絡ください。

サイエンスクラブでは毎年、大妻祭で体験教室を行っています。昨年は、蜜蝋ラップの体験教室を開き、たくさんの方々に来場していただきました。活動内容は、部員がやってみたいと思うことを取り入れています。兼部も可能ですので入部を考えている方は、体験入部してみるのはいかがでしょうか?部員一同、お待ちしています!

私たちの目的は大妻の公式キャラクター「おーたん」を大妻のアイコンにすることです。主な活動は学内外のイベント出演と広報活動です。活動日はイベントを除き、メンバーの日程を踏まえています。大妻生にしかできない貴重な経験をする機会が多いです!!大妻生という限られた時間を私たちと一緒に活動しませんか。

私たちは、古流かたばみ会より先生をお招きして、月に3回お稽古を行っています。 昔ながらの「古典華」と、フリースタイルの「現代華」を学ぶことができ、さまざまな花を綺麗に生けられるようになります。 日本文化に興味のある方、花が好きな方など、お気軽にご連絡いただけるとうれしいです。 見学・入部を部員一同お待ちしています。

かるたサークルです。私たちは毎年夏に近江で行われる大学選手権団体戦でのベスト8、各級の大会でもみんなそれぞれ昇段を目標に練習に励んでいます。金曜にはK棟の和室で、月・水・土曜日には法政大学の和室で法政・東洋・東京農業大学等と合同で活動をしています。初心者の方も大歓迎なので気軽に見学に来てください。

私たち環境クラブS.O.Wは、コタカフェのテラスでハーブの栽培を行っています。ハーブのお手入れをはじめ、文化祭や地域イベントの参加、環境に関するボランティア活動、長期休みの山や海での合宿など、学校内外でさまざまな活動をしています。ぜひ、私たちと一緒に都心で自然を感じてみませんか?

私たち管弦楽団は、聴いてくださる方に楽しんでいただけるような音楽をつくり上げることを目標に、主に文化祭での演奏や定期演奏会に向けて練習に励んでいます。団員は少数ではありますが、一同団結して日々活動しております。楽器経験者はもちろん、未経験者も大歓迎ですので、お気軽にお声掛けください!

合唱団では例年、年2回の定期演奏会とそれに向けた練習を行っています。学生間での指導はもちろん、声楽科出身の指揮者やヴォイストレーナーのもと本格的な合唱を学ぶことができます。前期は女声合唱と混声合唱を、後期は女声合唱を重点的に行います。新入生や新入生以外の未経験の方も大歓迎です!お待ちしております。

私たち大妻女子大学多摩校軽音楽部、通称つまたまは、主催ライブ、他大学の交流校のライブなどで演奏する活動を行っています。自分の好きなバンドやアーティストの曲を演奏できるほか、楽しく活動できます。また、大学から楽器を始めた人も多いため、初心者でも安心して活動することができます。全パート募集中です!

私たち茶道クラブ多摩校は、週に2・3回学内の和室でのお稽古をしています。部員全員仲がよく、いつも和気あいあいと活動しています。また、社会人になってから役に立つ礼儀作法も身につきます。未経験から始めた部員もいるので初心者、経験者問わず大歓迎です!興味がある方はお気軽に見学にいらしてください。部員一同、心よりお待ちしております。

私たち茶道部は今年で創部75周年を迎える伝統のある団体です。12月に学生だけで開催する雪待茶会に向けて、茶道経験者はもちろん、大学から始める初心者も日々楽しく練習しています。また、4年間でお免状を取得することもでき、大学生活を有意義に過ごしたい方におすすめです。まずは抹茶と和菓子でほっと一息ついてみませんか?K棟3階にてお待ちしております。

手話サークルひまわりは、毎週木曜日の放課後に多摩キャンパスで活動しています。講師の先生方から、レベル別に手話を教わることができるため、未経験者も大歓迎です!また、聴覚障害のある方との交流会や、文化祭の出店などのイベントもあります。興味がある方はインスタグラムにて質問、連絡をください。お待ちしています。

食情報ラボでは、部員の食べたいものをつくります!クッキーやガトーショコラなどのスイーツから季節に合った料理まで、いろいろ作ることができます。活動日は部員の都合に合わせ、気軽に参加できます。夏休みには和菓子作り体験など、食に関する体験も行っています。料理は苦手でも食べることが好きな方、大歓迎です!

書道部は学年関係なく仲がよく、和気あいあいと活動しています。文化祭などで披露する書道パフォーマンスに力を入れ「感動を与えるパフォーマンス」を目標に日々練習しています。また、大会などに参加し個人の技術向上も目指します!その他にも企業からのご依頼などさまざまな活動を行っています。どなたでもお待ちしています!

自費出版研究会は、自分たちで創作した絵や小説を部誌にしたり、有志でコスプレの機会をつくったりという、サブカルチャー特化の団体です。大学で新しく趣味の友達を作りたい!という方にもおすすめです。我々自費出版研究会がつながりの場になればと思っています。皆さんとお話できるのが楽しみです!部員一同お待ちしております。

私たち箏曲部は、月に3回程度和室で練習を行っています。自分たちの好きな曲に挑戦し、合奏練習を楽しくゆるやかに行っています。初心者の方も練習に励んでいくことで、あっという間に上達できます。経験者問わず箏に興味を持ち上達を目指したい方や楽しく合奏したい方など、大歓迎です。お待ちしています。

TABLE FOR TWOという活動をご存知ですか?この活動は、日本に住む私たちと開発途上国の子どもたちが食事を分け合い、双方の人々の健康を同時に改善することを目的としています。学食でのTFTメニューの考案から販売までを行い、その売上の一部が子どもたちの給食になります。私たちと一緒にあたたかな給食を届けませんか?

いかがお過ごしでしょうか。図書館サークルOLIVEは、本に関する活動をしています。地域の図書館と連携し、ビブリオバトルを行ったり、「和装本」という本をつくったりという、いろいろな経験ができます。活動日は、部員と相談をして決めています。本が好きな方、図書館が好きな方、苦手な方も、ぜひ、検討されてはいかがでしょうか。

私たちは、日常生活で使えるアクセサリーをはじめとした自分がつくりたいものを、「楽しんでつくる」をモットーに楽しみながら制作しています。アクセサリーは好きだけどつくったことがない、つくるのは難しいと思っていませんか?私たちがつくり方を教えるので未経験でも大丈夫です。世界で一つだけのものを一緒に楽しんでつくりましょう!

私たちバルーンアート同好会「ばろん。」は主な活動として、オープンキャンパスや学校イベントの装飾・展示や、寺子屋など地域のイベントの装飾やバルーンアートの配布を行っています。ほとんどの部員が大学から始め、さまざまな作品を作れるようになっています!まずは気軽に体験に来てください♪

私たちパネルシアター部は、主に保育園や幼稚園、児童館などで定期的にパネルシアターの公演を行っています。公演で子どもたちが楽しんでくれる姿を見ると、とても幸せな気持ちになり、元気をもらうことができます。ぜひ、私たちと一緒にパネルシアターを通して子どもたちに笑顔をお届けしてみませんか?

こんにちは!パン調理学研究会、通称パン研です。皆さんパンをつくったことはありますか?難しいイメージを抱いている方もいるかもしれませんが、先輩が優しく教えてくれるので、ぜひ気軽に遊びに来てみてください。パンづくりをしたことがない方も、パンが大好きで仕方ない方も一緒に楽しくパンをつくりましょう。

大妻女子大学で運営している公認サークルです。主な活動は子どもたちと公園で遊ぶことです。その他にも季節ごとにイベントやハイキングをしています。行事についての打ち合わせや準備なども分担しながら行っています。子どもと一緒に遊びたい人や体を動かしたいという人大歓迎です。興味のある方はぜひ遊びに来てください。

主な活動内容は、部員同士での英会話や洋画鑑賞、英語を使ったゲームです。部員同士の交流が多いので、他学部の学生や先輩・後輩とも仲良くなれます。また夏休みには、ブリティッシュヒルズで合宿を行い、英会話のレッスンに参加します。みんなで楽しく英語を学びましょう。英語が苦手な方も大歓迎!ご連絡お待ちしています。

美術部では基本的な活動としてテーマを決めての作品作成と交流会を、文化祭では作品展示を毎年行っております。先輩、後輩という隔たりなく和気あいあいとした雰囲気の団体です。部室に置いてある画材も自由に使用可能です。初心者も経験者も遠慮なく見学しに来てください。皆さまのお越しをお待ちしております。

私たちフォークソングクラブは、不定期に都内のライブハウスや音楽スタジオで活動を行っています。所属者のほとんどは楽器初心者ですので初心者も大歓迎!邦ロックからメタル、アイドルまでさまざまなジャンルの音楽に挑戦できます。学外でたくさんの友人ができるのも特徴です!素敵な仲間と一緒に音楽を楽しみませんか?

秋に開催される文化祭に向けて衣装製作・ファッションショーを行います。部員同士でテーマを決め、個性あふれる作品を製作します。また、消防署の依頼を受けた際はミニ防災服の製作を行います。長期休みは美術館見学に行きます。服が好きな方はもちろん、不器用だから不安という方も大歓迎です!ご連絡お待ちしております。

文芸部は、小説や詩、短歌などを創作しています。文化祭での部誌の配布に向けて、思い思いに活動できます。キャンパスは千代田・多摩を問いません。初心者の方も、創作が好きな方も大歓迎です!キラキラとした学生生活を大妻女子大学で満喫できますように。私たちと一緒に創作活動を楽しみませんか?お待ちしております。

ヘルシーキッチンサークルでは、クッキーなどの甘いものをはじめとして幅広い料理をつくります。どんな材料で何をつくるかなどすべてのことをみんなで話し合います。初心者の方も先輩たちが優しく教えてくれるので安心です。学部なども一切問わず、みんなの予定を調整しながら活動を行っていきます。部員一同お待ちしております。

私たち放送研究会は、イベントの司会、アナウンス、DJやラジオドラマ、映画作品の撮影・編集など、放送に関わる活動に幅広く取り組んでいます。声優やアナウンサー、放送に興味がある方、自分の新たな一面を見つけたい方、ぜひ一緒に活動してみませんか?みなさまの入部を心よりお待ちしております。

漫画研究会は、主な活動として文化祭のための部誌制作や、毎月のテーマイラストの作成をしています。時々部員同士で集まって交流会を開くこともあります。漫画やイラストが好きな方はもちろん、同じ趣味の友達を作りたい方もぜひいらしてください。 皆さんの参加を心より楽しみにしています。

メディア研究会はフリーペーパーの発行やinstagramでの活動を主に行っています。フリーペーパーの作成はイラストレーターというソフトを使います。雑誌作成やSNSに興味がある方はぜひ入部しほしいです!入部希望の方や質問がある方は、公式instagramのDM、メールアドレスにてお気軽にご連絡ください!

体育会系の課外活動団体

※団体名をクリックすると、活動日時や場所など詳細をご覧いただけます。

私たちLYNXはチアリーディングの大会やラクロス部の応援、学校や地域のイベントでの演技などに向けて、日々お互いを高め合いながら楽しく活動しています。部員の半分以上が初心者ですので、今まで何のスポーツもやったことがない方でも大丈夫です!私たちと一緒にきらきら輝いてみませんか?

私たちMUSEはK-POPやダンスが好きな人たちが集まった団体です。女性グループだけでなく、男性グループのカバーダンスにも取り組んでいます。ダンス未経験者の方も大歓迎です!昨年度は、文化祭のみの発表でしたが、今年はさらに、イベント等にも参加していきたいと 考えています。明るく元気なMUSEのメンバーと一緒に楽しく活動しましょう!

剣道部は週に3回千代田キャンパスの体育館で稽古を行なっています。活動日は部員が集まりやすい日を相談し決めています。個性豊かな部員が集まって、部活はいつもにぎやかです。その中でも、オンとオフの切り替えを大事にして試合に向けて頑張っています!少しでも剣道部に興味がある方はTwitterから連絡ください。お待ちしています!

体育会ゴルフ部は4年生6人、3年生2人、2年生1人の計9人で活動しています。週に1・2回、部員の授業予定を考慮して日程を決め、練習に取り組んでいます。 学年学科キャンパス問わず仲のよい部活動です。 ゴルフに興味のある方や、入部希望の方は公式Instagramで対応しますので、お気軽にご連絡ください。

卓球同好会は週に1回、千代田キャンパスの体育館で練習をしています。卓球は誰もが楽しめる手軽さが大きな魅力で、生涯を通してつき合うことができるスポーツです。サークル内の雰囲気もよく、部員は元気で優しい人ばかりです。ぜひ一度、体験に来てみてください。部員一同、心よりお待ちしております。

私たちハイキング部は月に1回部員が計画したところに行っています。強制参加ではない上に、リフトを使った山登りは年1回なので身構える必要はありません。活動場所は東京の山や観光名所です。興味のある方は是非4・5月の新入生歓迎会に参加してみてください。2・3年生の入部希望も歓迎します。

私たちバスケットボール部は2部B昇格へ向けて毎週火曜日~日曜日に練習をしております。練習は主に千代田キャンパスで行っていますので、興味のある方はぜひ見学に来てください。短大生・多摩キャンパスの方も入部可能です!部のSNSやホームページもありますので、お時間がある際には覗いてみてください!

私たちは、多摩キャンパスで活動している、バスケットボール・バレーボールサークルポップコーンです。学科・学年問わず仲がよいのが1番の特徴です。競技種目は、バスケットボール・バレーボール・卓球・バドミントンなどです。スポーツが苦手でも楽しくできる方なら大歓迎!入部お待ちしております。

私たちバトンサークルは週2回千代田キャンパス体育館で活動しています。夏に合宿があり部員同士とても仲がよいです。バトンは難しい印象があるかもしれませんが練習すればするほど楽しくなるスポーツです。部員の半数が初心者だったため、未経験者の方も大歓迎です!バトン・チアダンスに興味のある方一度体験してみませんか?

私たち大妻女子大学バドミントン部は、関東学生リーグ1部昇格、また全国大会上位を目指して切磋琢磨しあいながら日々活動をしています。私たちの部は、学年関係なく仲がよく、上を目指しながらも楽しく練習できる点がよいところです。ぜひ一度体育館に遊びに来て下さい。

バレーボール部は、現在3部リーグに所属しており、毎年行われるリーグ戦に向けて日々練習をしています。次のリーグ戦では、一つでも多くの試合に勝てるように頑張りたいです。大学でバレーボールを続けたい方、興味のある方はぜひ見学に来てください。バレー部一同お待ちしております!

法政大学等と連携して、「競技ダンス」をしています。社交ダンスを競技化したもので、一種の表現スポーツです。でも構えなくて大丈夫!みんな初心者からなので、自分も全国大会を目指せます。 優しい先輩に1から教わって楽しくダンスできます。ぜひ素敵なドレスを着て、煌びやかな非日常を体験してみませんか?

私たちは曜日ごとレベル分けをし、1時間程度ヨガの活動をしています。部員のほとんどは初心者ですが、顧問の八城先生やコーチの先生が優しくレッスンしてくださいます。ヨガのポーズや知識を身につけ、心も体も健康に美しくなることを目標にしています。落ち着いた雰囲気の中で一緒にリラックスしませんか?

私たちラクロス部は、毎年夏から秋に行われる関東学生ラクロスリーグ大会に向けて日々練習をしています。私たちの目標は、リーグ大会で2部に昇格することです。大妻では基礎を固めて、基礎を実践でしっかり生かせるように練習をしています。初心者大歓迎です。ぜひ練習を覗きにきてください。一緒にラクロスしましょう!

ラケットボールは、簡単に言うと室内で行う壁打ちテニスです。大学から始める人が多く初心者ばかりです。自由参加なので、自分の予定に合わせて活動ができます。運動不足解消程度に参加したい人も、一生懸命競技に打ち込みたい人も楽しめます。去年度は、他大学と合同での練習会も再開しました。体験をお待ちしています。

課外活動優秀団体

顕著な成績を収めた、または優れた活動を行った団体は「課外活動優秀団体」として表彰されます。

2023年度課外活動優秀団体

[対象期間:2022年11月1日~2023年10月31日]

団体名大会名・順位・功績 等
図書館サークルOLIVE第14回子ども読書まつり≪ほんともフェスタ≫内でビブリオバトルを実施。多摩市立中央図書館にて和装本作りや「図書館ツアー」を開催。
ハイキング部個別相談会の全日程に参加して勧誘活動に勤しみ、今年度部員数が29名増加。高尾山や鷹取山での登山や飛鳥山公園散策等の活動を実施。
バドミントン部全国規模の大会に複数出場。中でも実業団・社会人等も出場する全日本総合バドミントン選手権大会には2年連続での出場が決まった。
舞踏研究部1年間で10以上の大会に出場し、健闘している。学内に留まらず、学外でも多く練習を実施。新入生に向けてドレス展示も行った。