大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

課外活動団体(サークル等)

本学には、文化部連絡協議会所属団体と体育部連絡協議会所属団体があり、それらの活動に理解のある専任教員が顧問となっています。みなさんも積極的に課外活動に参加してください。各団体の紹介は「課外活動のすすめ」を参照してください。

文化系の課外活動団体

※団体名をクリックすると、活動日時や場所など詳細をご覧いただけます。

私たちインターネット研究会は、パソコンを使った制作を中心に活動しています。ゲームを制作したり、3Dモデルを制作したりしています。3Dプリンタやペンタブなどの機材も所有しているため、いつでも利用できます。パソコン経験者の方も初心者の方も大歓迎です!ぜひお気軽に見学会にお越しください!

私たち裏千家茶道部和ちょぼは、週に2日、外部からお茶の先生をお招きして活動しています。茶道と聞くと堅苦しいように感じるかもしれませんが、そのような事はありません。経験者で茶道を極めたい方、初心者で大学から始めてみたいと考えている方、どのような方でも大歓迎です。部員一同皆さまの入部をお待ちしております。

私たちFECは、実際に調理して食べて「おいしい」を学んでいます!人がおいしいと感じるのはどのような割合で作られたものでしょうか?このような疑問を実際に作り、比較します!活動は月1回なので忙しい学生でも参加しやすいです。部員の仲が良く、楽しく活動しています!ぜひお気軽にご連絡ください!

シャンティ・フールは、ベンガル語で「平和の花」を意味します。主な活動はM4Rと文化祭です。M4Rは、学食と提携し売り上げの一部を難民支援協会に寄付する活動です。文化祭では、バングラデシュの女性達が作ったフェアトレード商品を販売しています。他にも勉強会を行ったり、新しい活動に挑戦しています。

大妻サイエンスクラブでは大妻祭で体験教室をしています。ここ数年はキャンドル製作を行っており、毎年地域の方々や学生に大好評です!また、先輩と後輩の仲が良く、楽しく活動しています!活動内容は部員がやってみたいということを取り入れています。大妻祭に参加出来れば兼部も可能です!あなたもぜひ大妻サイエンスクラブで一緒にプチ理系体験してみませんか?入部お待ちしております。

私たちは大妻の公式キャラクター「おーたん」の認知度を上げることを目的に活動しています。主な活動は学内と学外のイベントの出演や広報活動などです。活動は不定期のため兼部も可能で、気軽に参加できます。広報をしてみたい方、企画力を養いたい方、おーたんを広めたい気持ちがある方、誰でも大歓迎です!

私たちは古流かたばみ会より先生をお招きして、月に3回お稽古を行っています。昨年よりロスフラワーを使用して社会課題解決への取り組みも始めました。日本や海外の文化に興味がある方、広報活動を手伝ってくれる方など、お気軽にご連絡いただけるとうれしいです!見学・入部を部員一同お待ちしております。

かるたサークルです。私たちは毎年夏に近江で行われる大学選手権団体戦でのベスト8、各級の大会でも皆それぞれ昇段を目標に練習に励んでいます。金曜にはK棟の和室で、月・水・土曜日には法政大学の和室で法政・東洋・東京農業大学等と合同で活動をしています。初心者の方も大歓迎なので気軽に見学に来てください。

私たち環境クラブS.O.Wは、自然に触れ合うことを行っています。コタカフェのテラスにあるハーブのお手入れをはじめ、文化祭や地域イベントへの参加、ハーバリウムの作成等のオンライン活動、長期休みの山や海での合宿など、学校内外でさまざまな活動をしています。まずは、お気軽にご連絡ください。

私たち管弦楽団は、聴いてくださる方に楽しんでいただけるような音楽を作り上げることを目標に、主に文化祭での演奏や定期演奏会に向けて練習に励んでいます。団員は少数ではありますが、一同団結して日々活動しております。楽器経験者はもちろん、未経験者も大歓迎ですので、お気軽にお声掛けください!

合唱団では例年、年2回の定期演奏会とそれに向けた練習を行っています。学生間での指導はもちろん、声楽科出身の指揮者やヴォイストレーナーのもと本格的な合唱を学ぶことができます。前期は女声合唱と混声合唱を、後期は女声合唱を重点的に行います。新入生や新入生以外の未経験の方も大歓迎です!お待ちしております。

私たち大妻女子大学多摩校軽音楽部、通称つまたまは、主催で行うライブや他大学の交流校のライブで演奏する活動をしています。自分の好きなバンドやアーティストの曲を演奏できるほか、他大学の友達もたくさんできる部活動です。いつも楽しく活動しています!また、楽器を大学から始めた人が多いため、初心者でも安心して活動することができます!全パート募集中です!私たちと一緒にバンドを楽しみましょう!

経験者はもちろん未経験者も多く所属している劇団です。春公演、夏公演、文化祭公演と年に3回の公演を行っています。また、日本大学法学部と合同で活動を行っているため、他大学の生徒と触れ合う機会を得ることができます。役者だけでなく、裏方の募集も行っています。どなたでも楽しんで演劇に取り組むことができます。

私たち茶道クラブ多摩校は、週に2・3回学内の和室でのお稽古、月に1回ほど先生宅でのお稽古をしています。部員全員仲が良く、夏休みに合宿も行っており、いつも和気あいあいと活動しています。また、茶道の資格取得が可能で礼儀作法も身に付きます。初心者、経験者問わず大歓迎です!部員一同、心よりお待ちしております!

茶道部は主に合宿と文化祭、雪待茶会に向けお稽古に励んでいます。茶道は「難しそう」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが多くの部員が初心者でした。お点前は一つ一つに意味があり奥深く、習得できるととても達成感を感じます。日常の喧騒を忘れ穏やかな時間を過ごせる場所です。興味のある方はぜひお越しください!

私たち写真部は、カメラで好きなものを自由に撮影しています。部員たちはそれぞれデジタル一眼・フィルムカメラ・スマートフォンなど、さまざまな撮影媒体を使用しています。本格的なカメラも、カメラの技術も必要ありません。写真が好きな方、カメラに興味がある方大歓迎です!私たちと一緒に活動しましょう!

毎週木曜日の放課後に講師の先生方をお呼びして手話を練習しています。レベルに合わせて教えていただけるので、未経験者も大歓迎です。学年、学科を問わず、楽しい雰囲気で活動しています。私たちと一緒に手話を覚えませんか?少しでも興味のある方は、インスタグラムにて質問や連絡をお待ちしています。

食情報ラボでは、部員の食べたいお菓子を作ります!部員数が少ないため、個人の希望が通りやすいです。先輩・後輩の仲が良く、和やかな雰囲気が特徴です。活動日は部員の都合に合わせて決めるため、気軽に参加できます。文化祭では毎年完売するほど人気があります!料理は苦手でも食べることが好きな方、大歓迎です!

書道部は、学年の枠を超えて仲が良く、和気あいあいと活動しています。作品展や大会の参加を通して、個人の技術を伸ばすだけでなく、書道パフォーマンスにも取り組んでいます。迫力あるパフォーマンスで観客に感動を与えることができます!初心者・経験者・兼部希望者、皆さん大歓迎です!部員一同お待ちしております。

自費出版研究会は、自分たちで創作した絵や小説を部誌にしたり、有志でコスプレの機会をつくったりと、サブカルチャー特化の団体です。大学で新しく趣味の友達を作りたい!という方にもおすすめです。我々自費出版研究会がつながりの場になればと思っています。皆さんとお話ができるのが楽しみです!お待ちしています!

私たち箏曲部は、月1回程度先生をお呼びして練習を行っています。10月には文化祭での発表も行います。部室には三味線もあり、使うことができます。初心者から始めた部員もいるので、初めての方も大歓迎です!楽しく活動しているので箏や三味線に興味がある方ならだれでも歓迎です。興味がある方はぜひ一度お越しください!

TABLE FOR TWOという活動をご存知ですか?先進国日本に住む私たちと開発途上国の子どもたちが食事を分け合い、双方の人々の健康を同時に改善することをミッションとした活動のことです。私たちは学食のTFTメニューの考案、文化祭の出店を通してTFT活動を広めるために活動しています。私たちと一緒にボランティア活動をしましょう!

図書館サークルOLIVEは、ビブリオバトルを主とした本のイベントを開催するサークルです!毎年多摩市立図書館と共催でビブリオバトルを行っている他、ブックトークの開催や、ワークショップ、図書館ツアーの開催など、さまざまなイベントを開催しています。本が好き、図書館が好き、イベントが好き、どんな方でも大歓迎です!

私たちは、日常生活で使えるアクセサリーをはじめとした自分が作りたいものを、「楽しんで作る」をモットーに楽しみながら制作しています。アクセサリーは好きだけど作ったことがない、作るのは難しいと思っていませんか?私たちが作り方を教えるので未経験でも大丈夫です。世界で一つだけのものを一緒に楽しんでつくりましょう!

私たちは、オープンキャンパスなどの学内活動や地域のイベント参加など学外活動も行っています。学内でも学外でも活動できるので、大学や地域に貢献したい人にはオススメです。初心者でもさまざまな作品を作ることができるようになります。兼部も大歓迎です!私たちと一緒に楽しくバルーンアートを作ってみませんか?

私たちパネルシアター部は、主に保育園や幼稚園、児童館等で定期的にパネルシアター公演を行っています。公演での子どもたちの楽しんでくれる姿や笑顔を見ると、とても幸せな気持ちになり、元気をもらうことができます。ぜひ、私たちと一緒にパネルシアターを通して、子どもたちに笑顔をお届けしてみませんか??

パン研では、パンを中心にお菓子などさまざまなものを作っています。パンを作ったことがないという方も大丈夫!部員のほとんどが初心者で、優しい先輩が丁寧にパンの作り方を教えてくれます。パンが大好きな方、大学で新しいことを始めてみたい方、私達と一緒に楽しくパンを作ってみませんか?

氷川下子供会は、お茶の水女子大学、東洋大学と合同で活動しています。主に子どもたちと公園で遊んだり、季節ごとにイベントやハイキングをしたりしています。将来子どもに携わる仕事をしたい!体を動かしたい!と思っている人にはぴったりです。興味がある方はぜひ遊びに来てください!

主な活動は、週に1回映画を観たり、夏合宿で英語に触れたりすることです。忙しい人や英語が苦手な人でも楽しく続けることができます!夏休みにはブリティッシュヒルズで合宿を行い、英会話のレッスンや体験型の授業で誰でも楽しく英語を学ぶことができます。英語が得意な人も苦手な人も大歓迎です!!

美術部では1カ月ごとにテーマを決め、作品作成、交流会をします。先輩、後輩という隔たりはなく、和気あいあいと話し合いをします。そして、文化祭では作品を展示します。昨年はオンラインにて展示会を行いました。部室に置いてある画材も使用可能なので、初心者も経験者も大歓迎です。見学、入部よろしくお願いします!

私たちフォークソングクラブは、不定期に都内のライブハウスや音楽スタジオで活動を行っています!所属者のほとんどは楽器初心者ですので初心者も大歓迎!邦ロックからメタル、アイドルまでさまざまなジャンルの音楽に挑戦!学外で沢山の友人ができるのも特徴です!素敵な仲間と一緒に音楽を楽しみませんか?

私たち服部では、文化祭のファッションショーに向けて衣装製作をしています。テーマを元にチーム毎に話し合い、製作を行うことが主な活動内容です。その他に、消防署からの依頼で年2回ミニ防災服の製作をしています。楽しく製作を行っています。未経験でも大歓迎です。皆さまの入部をお待ちしております!

流れ星のようなスピードで、あっという間に過ぎていく4年間。皆さんのきらめく1ページ、1ページが、刻まれた想いと共にめくられようとしています。コロナ禍ですが、少しでもキラキラと光り輝く青(アオ)春(ハル)を大妻女子大学で満喫できますように。私達と一緒に、創作活動をしませんか?お待ちしております。

私たちヘルシーキッチンは、クッキーなどの甘いものはもちろん幅広い料理を作ります。何を作るかからどんな材料を使うか、すべてのことをみんなで決めて仲良く料理しています!もちろん料理をしたことがないという方も大歓迎です。ぜひ興味がありましたら連絡をお待ちしてます。

放送研究会ではDJ、ラジオドラマ、映像作品の撮影・編集など、放送に関わる活動に幅広く取り組んでいます!自分の好きな曲のオリジナルのMVを作ったり、ラジオドラマを制作し自分で声を当てたり、作りたいものを自由に制作することができます。声優やアナウンサー、動画編集に興味がある方、一緒に活動してみませんか?

漫画研究会は、主な活動として文化祭のための部誌制作や、文化祭での部誌、ラミネートカードの配布、毎月のテーマイラスト作成をしています。時々部員同士で集まって交流会を開くこともあります。漫画やイラストが好きな方はもちろん、同じ趣味の友達を作りたい方もぜひいらしてください!興味を持たれた方は連絡ください。

メディア研究会は、フリーペーパー「シュシュ」の発行、公式インスタグラムでの情報発信を行なっています。フリーペーパーはイラストレーターというパソコンのソフトを使用します。インスタグラム担当者も募集中です。入部希望の方は、公式インスタグラムのDMにて対応します。まずは気軽にご連絡ください!

体育会系の課外活動団体

※団体名をクリックすると、活動日時や場所など詳細をご覧いただけます。

私たちLYNXはチアリーディングの大会やラクロス部の応援、学校や地域のイベントでの演技などに向けて、日々お互いを高め合いながら楽しく活動しています。部員の半分以上が初心者ですので、今まで何のスポーツもやった事がない方でも大丈夫です!私たちと一緒にきらきら輝いてみませんか?

私達MUSEはK-POPや踊ることが好きな人が集まった団体です。女性グループだけではなく男性グループのカバーダンスにも取り組んでいます。ダンス未経験者の方大歓迎です!昨年度はオンラインダンスイベントに積極的に参加しました。明るくて先輩後輩の仲が良いMUSEのメンバーと一緒に楽しく活動しましょう!

剣道部は週に3回千代田キャンパスの体育館で稽古を行なっています。活動日は部員が集まりやすい日を相談し決めています。個性豊かな部員が集まって、部活はいつもにぎやかです。その中でも、オンとオフの切り替えを大事にして試合に向けて頑張っています!少しでも剣道部に興味がある方はTwitterから連絡お待ちしています!

私たちサイクリング部は、月に一度東京近郊を走行する月ランと、年2回の夏合宿・春合宿を中心に活動しています。サイクリングは、車や電車では見ることのできない景色やその土地のグルメを、皆と共有しながら気軽に走ることができる楽しいスポーツです。経験・未経験を問わず、入部をお待ちしています!

体育会ゴルフ部は4年生5人、3年生5人、2年生7人の計17人で活動しています。週に2回、部員の授業予定を考慮して日程を決め、練習に取り組んでいます。ゴルフは生涯スポーツと言われています。大学生から始めても全く遅くありません。初心者の方も大歓迎です。私たちと充実した大学生活を送ってみませんか?

私たちハイキング部は、2・3か月に1度活動しており、学校生活との両立がしやすい部活です。活動場所は関東近郊の山だけではなく、浅草や江の島といった観光名所などにも行きます。この部活に興味のある方はぜひ参加してみませんか?2・3年生からの入部もお待ちしております。

私たちバスケットボール部は2部A昇格へ向けて毎週火曜日~日曜日に14人で練習をしております。練習は主に千代田キャンパスで行っていますので、興味のある方はぜひ見学に来てください!短大生・多摩キャンパスの方も入部可能です!部のSNSやホームページもありますので、お時間がある際には覗いてみてください!

私たちは、多摩キャンパスで活動している、バスケットボール・バレーボールサークルポップコーンです。学科・学年問わず仲が良いのが一番の特徴です。競技種目は、バスケットボール・バレーボール・サッカー・卓球・バトミントンなどです。スポーツが苦手でも楽しくできる方なら大歓迎!!入部お待ちしております。

私たちバトンサークルは週2回千代田キャンパス体育館で活動しています。夏に合宿があり部員同士とても仲が良いです。バトンは難しい印象があるかもしれませんが練習すればするほど楽しくなるスポーツです。部員の半数が初心者だった為未経験者の方も大歓迎です!バトン・チアダンスに興味のある方一度体験してみませんか?

私たちバドミントン部は、週4回2・3時間の練習を中心に春と夏には2度の合宿も行っています。1年間に多くの大会があり、昨年度は全国大会ベスト8という結果を残すことができました。現在は関東学生バドミントン女子リーグの2部に所属しています。私たちは現状に満足せず、さらに上を目指して楽しく活動をしています。

バレーボール部は現在3部リーグに所属しており、毎年春と秋に行われるリーグ戦に向けて日々練習しています。前大会で3部昇格の目標を達成したため、次の大会では1つでも多くの試合に勝てるよう頑張りたいです。大学でバレーボールを続けたい方、興味のある方はぜひ見学に来てください!バレー部一同お待ちしております!

法政大学等と連携して「競技ダンス」をしています!舞踏会のように美しく踊ったり、海外のお祭りのようにノリノリで踊ったり競技ダンスにはさまざまな種目があります!ほとんどが大学生からなので、スタートラインは同じ!全国大会も目指せます!綺麗なドレスでかっこよく踊る、そんな非現実的な世界をあなたも体験してみませんか。

私たちヨガサークルShantiは、週に2日、1時間程のレッスンを多摩キャンパス内で行っています。個々のレベルに合わせ、心身の健康を目指してヨガを楽しんでいます。初心者の方はもちろん、兼部を検討されている方も大歓迎です!入部希望の方は、公式ンスタグラムのDMにて対応します。ぜひお気軽にご連絡ください!

私たちラクロス部は、毎年夏から秋に行われる関東学生ラクロスリーグ大会に向けて日々練習をしています。私たちの目標は、リーグ大会3部昇格することです。所属している部員全員大学からラクロスを始めました。私たちと一緒に最後の学生生活を、ラクロスにささげて、3部昇格を目指しませんか?

ラケットボールは簡単に言うと室内で行う壁打ちテニスです。大学から始める人が多く初心者大歓迎です。自分の都合に合わせて参加できるので運動不足解消程度に参加したい人も、一生懸命競技に打ち込みたい人も楽しめる部活だと思います。和気あいあいと活動しているのでぜひ一度体験に来てみてください。お待ちしています。

課外活動優秀団体

顕著な成績を収めた、または優れた活動を行った団体は「課外活動優秀団体」として表彰されます。

2021年度課外活動優秀団体

[対象期間:2021年4月1日~2021年10月31日]

団体名大会名・順位・功績 等
おーたんフレンズ大妻祭、大妻多摩祭用の動画を作成。多摩祭特別ステージに出演。多摩校オープンキャンパスへも出演し、大学の広報と入学者募集に貢献した。
管弦楽団オンラインでのミーティング、対面での楽器練習など柔軟な活動を行い、目標としていた大妻祭、大妻多摩祭に動画、生配信で参加した。
軽音楽部4月から活動を再開し、部員勧誘で20名以上の新入部員を獲得。学内スタジオで定期練習を行い、学外の定期演奏会にも出演。多摩祭でも動画配信を行った。
文芸部充実したオンライン活動を行った。部誌の発行や大妻祭に参加した。
バドミントン部関東大学バトミントン春期リーグ戦2部優勝。第72回全日本学生バトミントン選手権大会団体ベスト8。

※2020年度はコロナ禍により各団体が十分な活動を行えなかったため、表彰は見送られました。

2019年度課外活動優秀団体

[対象期間:2018年11月1日~2019年10月31日]

団体名大会名・順位・功績 等
手話サークルひまわり手話コーチとの勉強会やろう者との交流会のほか、各自で資格試験の勉強をし、手話技術の向上を図る。毎年多摩祭に参加。
書道部第43回全国学生書写書道展で特別名誉大賞、その他書道大会でも多数入賞する。学内外のイベントに参加し、書道パフォーマンスを披露する。
図書館サークルOLIVE学内にて部員以外も参加できるビブリオバトルを開催。また、地域住民参加の図書館ツアーを開催し、地元タブロイド紙や地方局テレビの取材を受ける。
バドミントン部関東大学バドミントン秋季リーグ戦3部Bブロックで優勝し、入替戦にて2部へ昇格する。
ラケットボールクラブ全日本学生ラケットボールオープントーナメント選手権大会で準優勝、全日本学生ラケットボール選手権大会で団体優勝を果たす。