大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

単位互換制度・他キャンパス履修

単位互換制度

本学では、教育課程の充実を図るとともに、学生の幅広い視野の育成と学習意欲の向上を目的として、各種単位互換制度を設けています。

大妻女子大学と大妻女子大学短期大学部間での単位互換

大学生は、短期大学部生対象の全学共通科目を「特別聴講学生」として履修できます。また、短期大学部生は、大学生対象の全学共通科目を「特別聴講学生」として履修できます。どちらも受け入れに余裕がある科目が対象です。

ネットワーク多摩単位互換

東京都、埼玉県、神奈川県にまたがる「広域多摩」を中心に、大学・行政・企業・公共法人などが連携しながら、「単位互換」を実施しています。

人間関係学部2年生以上の在学生は、ネットワーク多摩で開講する提携講座や、会員大学間の授業を履修することができます。修得した単位は、卒業要件単位として算入できます。

他キャンパス・他学科等の履修

家政学部
文学部
同学部他学科の授業科目で、当該学科が履修を許可した科目を履修できます
家政学部
文学部
社会情報学部
比較文化学部
多摩キャンパスの全学共通科目が履修できます
社会情報学部同学部同学科他専攻の授業のうち、選択科目を履修できます
人間関係学部同学部他学科・他専攻の授業科目のうち、当該学科・専攻が許可した科目および千代田キャンパスの全学共通科目を履修できます

※各学部・学科・専攻において、履修の仕方や単位認定に条件があります。