大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

留学支援講座・国際交流イベント紹介

国際センターでは、留学そのものがより意義深いものとなるよう、事前・事後の研修としてさまざまな留学支援講座を開設しています。学生自身の語学力の把握、留学への目的意識の明確化、異文化への対応力養成、留学経験を活かしたキャリア形成などについて学ぶ機会を提供しています。留学支援講座は、学内の国際化の意識・意欲を喚起するため、広く学生一般に開放しています。

国内留学体験

British Hills イギリス文化・英語研修

中世の英国を忠実に再現した福島県にある施設で、外国人講師から英語を学ぶ2泊3日の国内留学体験です。広大な敷地を持つマナーハウス、ティールームにパブ、美しい庭園といった英国の優雅な雰囲気の中で、異文化体験もできます。「パスポートのいらない英国」で英語力を磨きましょう。

国際交流イベント

海外からの留学生と本学学生の交流推進を図ることを目的として、定期的に国際交流イベントを開催しています。

留学生交流会

食事やゲームを楽しみながら、留学生・海外大学からのインターンシップ生と交流できます。

留学生・日本人学生による日本語・英語スピーチコンテスト

留学生による日本語のスピーチ、日本人学生による英語のスピーチを行います。

その他にもさまざまなイベントを開催しています。詳細は留学支援講座・国際交流イベント一覧ページでご確認ください。