大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

TEP(Tama English Program)

人間関係学部の学生が学ぶ多摩キャンパスでは、毎日生きた英語に触れることができる「TEP(Tama English Program)」を実施。ネイティブスピーカーによる授業の最大の利点を生かし、コミュニケーションスキルに重点をおいた少人数制授業を展開しています。教室内で使用する言語は英語のみとし、ペアワークやグループワークを活用して、日本語に頼らない英語でのコミュニケーション能力の習得を目指します。さらに授業以外の環境で、ネイティブスピーカーの講師と学生が自由に会話できる交流の場としてEnglish Loungeを設けています。

英語教育プログラムTEPのポイント

  1. 正課の授業(全学共通科目):卒業に必要な単位の修得が可能です。
  2. 話して学ぶカリキュラム:実際に外国人と話す場面を想定し、ロールプレーイング形式で実践演習します。
  3. 講師は全員ネイティブスピーカー:英語指導法の有資格者、または授業経験を持つプロが指導します。
  4. English Loungeの活用:講師と学生が自由に会話できるEnglish Loungeを設けており、授業の空き時間でも自由に利用できます。