定期券・学割 | 大妻女子大学  
大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

定期券・学割

通学定期乗車券購入

通学定期乗車券(定期券)は、現住所の最寄駅から所属キャンパスの最寄駅までの最短区間で、授業のために通学をする目的に限り購入することができます。課外活動や就職ガイダンス、アルバイトなど他の目的のためには、購入できません。 JR、私鉄、地下鉄、都営バスの定期券は、学生証および在籍確認シールを提示して購入することができます。
ただし私営バスなどで通学証明書を求められた場合は、学生担当部署に申し出てください。

  1. 在籍確認シールに現住所・通学区間を記入して、学生証の裏面に貼る。 通学区間は大学に届出している区間です。通学区間の変更や記入誤りの場合は、在籍確認シールの再発行が必要となりますので学生担当部署に申し出てください。
  2. 定期券売場・発売所にある「通学定期券購入申込書」に必要事項を記入する。
  3. 申込書と学生証を持って、通学定期券購入窓口で購入する。

注意事項

在籍確認シールの有効期間は1年間です。毎年4月のガイダンス時期に新しいものを配付します。不正な区間での購入は本人だけでなく大学も処分を受けることになるため、絶対にしないでください。

通学区間変更

通学区間を変更する場合は、学生証裏面に貼付した在籍確認シールを再発行する必要があります。UNIVERSAL PASSPORTからの申請または学生証を持って、学生担当部署まで申し出てください。
ただし、通学区間は、最も経済的な通常の経路および方法によるものとし、正当な理由(現住所の変更、ダイヤ・運賃の改定など)がなければ変更できません。
手続方法は、証明書・届出 > 各種届出 > 欠席届などのページ「住所等の変更届」を参照してください。

学生生徒旅客運賃割引証(学割)の発行

「学割」とは、旅客鉄道株式会社(JR 各社)の利用区間の片道の営業キロが101 キロメートル以上の場合、運賃が2割引になる制度です。
※運賃以外(特急料金など)は割引になりません。

申込・交付

「学割」の発行は証明書自動発行機(パピルスメイト)で行います。発行機画面(タッチパネル)の指示に従って手続をしてください。無料です。

証明書自動発行機 設置場所・稼働時間

キャンパス設置場所台数稼働時間
千代田本館E棟1階事務室内1平日 8:30〜16:40
土曜 8:30〜13:10
本館F棟1階コミュニティーテラス内3平日 8:30〜16:40
土曜 8:30〜13:10
大学校舎A棟3階北口横1平日 8:30〜17:00
土曜 8:30〜17:00
多摩2号館(学生会館)1階ホール1平日 8:50〜17:00
土曜 8:50〜13:30
4号館(図書館棟)1階事務部1

※事務閉鎖日(日曜、祝日、年末年始休業期間等)は利用できません。
※稼働時間の変更又は稼働を停止することがあります。その場合は掲示等で連絡します。

交付枚数

学割の交付枚数は、1人あたり年間20 枚までです。
20枚以上必要になる場合は、学生担当部署に相談してください。

有効期限

学割の有効期限は、発行日から3ヵ月間です。
ただし、卒業年次生で発行日が1月1日〜3 月31 日の場合は、有効期限が3月31 日となります。

注意事項

  1. 学割は、記名人に限って使用できます。
  2. 学割で切符を購入する時及び購入した切符を使用する時は、必ず学生証を携帯してください。
  3. 他人名義、有効期限切れの学割は、絶対に使用しないでください。
  4. 学割の使用にあたっては、学割裏面の注意事項を守ってください。
  5. 学割の乱用や不正使用は絶対にしないでください。不正使用した場合は、使用した本人はもちろん、本学も処分を受け、全学生の学割の発行を停止されることがあります。