研究を支える施設 | 大妻女子大学  
大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

研究を支える施設

大妻女子大学の「研究」を支える組織として人間生活文化研究所を設置しています。 人間生活文化研究所では学内の研究協力の促進、学内の研究者への研究情報提供、学内研究者相互の交流とコラボレーションの促進、外部研究資金の獲得とそれに向けた諸活動、全学的な研究成果の公表事業などに、特に力を注いでいます。

学内研究者への研究助成

教員の研究活動の活性化・高度化を目的とした「戦略的個人研究費」および「共同研究プロジェクト」という学内の競争的資金制度や、大学院生を対象とした「大学院生研究助成」、人間生活文化研究所の研究員を対象とした「研究員研究助成」 など、独自の研究助成制度を設け、研究活動の促進を支援しています。

競争的外部資金獲得に向けた支援

競争的外部資金への応募促進を目的とした外部資金情報データベースシステム(Webサイト)の運営や、科学研究費助成事業獲得のための具体的ノウハウを教員間で共有することを目的とした科研費申請講座「科研塾」の開催や科研費申請に関する個別相談及び申請書の添削なども行っています。

研究情報の発信

「戦略的個人研究費」および「共同研究プロジェクト」により得られた研究成果が電子ジャーナル「人間生活文化研究」(人間生活文化研究所発行)で公開されることにより、研究活動の活性化・高度化を図るとともにその検証を行っています。また、国際学術誌、電子書籍 Otsuma eBook 、広報誌Newsletterなどで情報発信しています。