大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献
  • TOP
  • 入試・入学
  • トピックス
  • 【受験生の皆さまへ】令和4年度入試実施における新型コロナウイルス感染症対応について ※1月26日更新

【受験生の皆さまへ】令和4年度入試実施における新型コロナウイルス感染症対応について ※1月26日更新

※1月26日「濃厚接触者の取扱について」および「一般選抜における受験機会の更なる確保について」更新

本学では、受験生の皆さまの健康と安全面に細心の注意を払い、感染症予防策を講じた上で入学試験を実施いたします。各入学試験におきましては、学生募集要項のとおりの実施を前提としておりますが、今後の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染状況により、日程および選抜方法に変更が生じる場合があります。試験実施に関する情報は、随時本学ホームページでお知らせしますので、受験前に必ずご確認ください。
また、日頃から、手洗い・手指消毒、うがい、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、「三つの密」の回避などを行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など体調管理に心がけ入学試験に臨んでください。
なお、受験生の皆さまは以下の点にご留意、ご協力をお願いいたします。

医療機関での受診

発熱・咳、倦怠感、呼吸器症状、関節の痛み等の症状がある受験生はあらかじめ医療機関で受診し、指示に従ってください。

受験できない場合

感染症(新型コロナウイルス、インフルエンザ、麻疹、水疱瘡等)に罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない方や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた方、試験当日37.5度以上の熱がある方は感染拡大防止の観点から受験できません。

該当する受験生は試験当日の集合時間(一般選抜A方式は試験当日の16時40分)までに本学入試グループ(tel.03-5275-0404)までご連絡ください。その後の対応についてご説明します。

濃厚接触者の取扱について New

2021年12月28日付文部科学省通知の「令和4年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン(12月28日改定)」に基づき、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となった場合、以下のすべてを満たすときは本学の定める「受験できない場合」に該当せず、別室での受験が可能です。

  1. 初期スクリーニング(自治体または自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査※1(行政検査))の結果、陰性であること。また、その後の検査の結果※2においても陽性であることが判明していないこと
  2. ※1 初期スクリーニングの検査結果が判明するまでは受験不可とし、その後の対応についてご説明いたします。
    ※2 その後の検査においては、直近の検査の結果が判明していない場合であっても受験は可能です。
     
  3. 無症状であること(試験当日を含む)
  4.  
  5. 公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来られること
  6.  
  7. 上記1.~3.に該当することを、試験前日の16時40分までに本学入試グループ(tel.03-5275-0404)まで申し出ること

なお、タクシーの利用については、無症状の濃厚接触者の受験者のうちタクシー、ハイヤー、海上タクシーでの移動を希望する皆様へ(文部科学省ホームページ)をご確認ください。

一般選抜における受験機会の更なる確保について New

一般選抜A方式、B方式を本学の定める「受験できない場合」に該当し、欠席した方に次のとおり受験機会を確保いたします。

  1. 一般選抜A方式Ⅰ期(2/1、2/2)
    試験当日の16時40分までに入試グループ(tel.03-5275-0404)へ欠席のご連絡をください。一般選抜A方式Ⅱ期(3/2)への振替受験ができます。
    ※A方式Ⅱ期を実施しない学科の場合は、3月2日に追試験を設定します。
  2.  
  3. 一般選抜A方式Ⅱ期(3/2)
    試験当日の16時40分までに入試グループ(tel.03-5275-0404)へ欠席のご連絡をください。3月中旬に実施する再追試験の受験ができます。
  4. ◎大学入学共通テストの本試験および追試験のいずれも受験できなかった方への対応は以下のとおりです。

  5. 一般選抜B方式Ⅰ期に出願をされた方
    2022年1月30日(日)の18時までに入試グループ(tel.03-5275-0404)へご連絡ください。一般選抜A方式Ⅱ期(3/2)への振替受験ができます。
    ※A方式Ⅱ期を実施しない学科の場合は、3月2日に追試験を設定します。
  6.  
  7. 一般選抜B方式Ⅱ期に出願を予定していた方
    本学で行う一般選抜A方式Ⅱ期(3/2)に出願をお願いします。

    ◎振替または追試験が設定されているすべての試験日にやむを得ず欠席となった受験生は、3月中旬に実施する再追試験を受験することができます。
    ◎再追試験の試験科目等は、一般選抜A方式 再追試験試験科目等のとおりとします。

    詳細は、欠席連絡をいただいたときにご案内いたします。必ず決められた期日までにご連絡をお願いいたします。

    試験当日における対応について

    試験当日を含め、定期的な検温を実施いただき、必ず体調の確認を行ってください。

    1. 試験場に入場する際、受験票の検温結果欄を確認いたします(受験票を試験当日に交付する編入学試験・再入学試験・大学院入試を除きます)。受験票の検温欄に当日の体温をあらかじめ記入の上、お越しください。また、面接等を伴う試験(一般選抜A方式を除きます)または受験票を試験当日に交付する入学試験においては入場の際、非接触型体温計による検温を実施します。検温で37.5度以上の熱がある場合は受験できません。また、37.5度までの熱はないものの、発熱や咳等の症状のある受験生はその旨を試験場の本学教職員に申し出てください。
    2.  
    3. 感染予防対策のため、試験場内では昼食時以外は常にマスク(不織布マスク推奨)を着用してください(その場合、鼻と口を確実に覆ってください)。なお、本人確認のために試験中に試験監督者が指示したときは一時的にマスクを外していただきます。試験場内ではマスクの廃棄はできませんので各自自宅へ持ち帰ってください。本学の試験監督者及び面接試験担当者は感染予防のため、マスクを着用の上、必要に応じてフェイスシールドまたは飛沫防止パネルで対応します(グループ面接や試験科目にグループ・ディスカッションがある場合は、当日受験生の皆さまにフェイスシールドを配付しますので装着の上、試験に臨んでください)。事情によりマスク着用が困難な方は、事前に本学入試グループまでご連絡ください。
    4.  
    5. 試験場出入口、試験室等にアルコール消毒液を設置しますので入退出の際は手指消毒にご協力ください。
    6.  
    7. 本学では換気システムが作動しておりますが、適切な環境維持のため、窓やドアの開放を行います。必要に応じて上着やひざかけで体温調節ができるようにしてください。その際、漢字・英文字・地図等がプリントされている上着等は避けてください。
    8.  
    9. 試験会場で食堂の営業等は行いません。必要に応じて昼食を持参し、自席で食事をとってください。
    10.  
    11. 試験場への入場者数抑制の観点から保護者等控室は設けません。受験生への付き添いが必要な場合はご相談ください。

    令和4年1月26日更新
    大 妻 女 子 大 学
    大妻女子大学短期大学部
    学長 伊藤 正直