大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

学生教育研究災害傷害保険

学生教育研究災害傷害保険とは

学生教育研究災害傷害保険(学研災)とは、公益財団法人日本国際教育支援協会による教育研究活動中に被った災害に対し必要な給付を行う互助共済的な傷害保険です。
本学では、学生全員が学研災と通学特約に加入することになっており、保険期間(卒業までの最短修業年限)分の保険料を入学手続時に納入していただいています。
詳細については、入学時に配付した「学生教育研究災害傷害保険加入者のしおり」あるいは学研災の運営者である(公財)日本国際教育支援協会のホームページを参照してください。また、不明な点は学生担当部署に問い合わせてください。
※「病気」はこの保険の対象となりません。

対象になるケース

  1. 教育研究活動中
    1. 正課を受けている間
    2. 学校行事に参加している間
    3. 上記(1)(2)以外で学校施設内にいる間(課外活動を除く)
    4. 学校施設内外で本学に届け出た課外活動を行っている間 ※課外活動中の事故については、事前の届出がないと保険の対象になりません。
  2. 通学途中など
    被保険者(学生本人)の住居と学校施設との間の往復中、学校施設間の移動中に発生した身体の傷害事故。
    1. 通学中
    2. 学校施設など相互間の移動中
      ※本学では自動車(自動二輪車を含む)の通学は認めていませんので、自動車を運転中の事故は対象になりません。

見舞金制度とは

見舞金制度とは、全学生を対象に、在学生が万一事故により死亡した場合、保証人に10 万円を見舞金として支給するものです。

お問い合わせ

キャンパス担当部署場所電話窓口受付時間
千代田学生支援グループ本館E棟1階事務室 03-5275-6071平日 8:30~16:40
土曜 8:30~13:10
多摩学生・就職支援グループ4号館(図書館棟)1階事務室 042-372-9989平日 8:50~17:00
土曜 8:50~13:30