大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

学内研究費による助成

本学では学内研究費による助成として、「戦略的個人研究費」「共同研究プロジェクト」「大学院生研究助成」「研究員研究助成」の4種類を実施しています。本ページでは各助成制度の採択状況をご確認いただけます。 学内研究者は人間生活文化研究所 電子申請システム(e-grant)から各助成制度の「申請受付期間」「公募要領」「申請書類の様式」等を確認できます。

戦略的個人研究費

本学教員の研究活動の活性化・高度化、競争的外部資金への応募促進を目的とした助成制度です。 平成26年に新設され、人間生活文化研究所と大妻学院総務センター・研究支援室と共同で管理・運営に当たっています。

共同研究プロジェクト

本学内における研究者間交流の促進、新たな研究課題等の発掘、競争的外部資金への応募促進を目的として、研究助成制度を設けています。 異分野の研究者で構成されるこのプロジェクトでは、これまでに多種多様な研究課題が遂行されてきました。

大学院生研究助成

本学大学院の教育・研究を高度化、活性化することを目的として、大学院生を対象に研究助成制度を設けています。 この制度は、人間生活文化研究所の賛助会員の支援により運営されています。

研究員研究助成

人間生活文化研究所研究員の競争的外部資金への応募を促進することを目的とした助成制度です。 この制度は、平成26年度より競争的研究資金として再出発しました。