大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

4年ぶりに対面で開催 「大妻さくらフェスティバル2023」

地域貢献・学術交流イベント「大妻さくらフェスティバル2023」が、3月18日(土)に千代田キャンパスで4年ぶりに対面で開催されました。
当日の天気はあいにくの雨でしたが、子ども向けのイベントには親子での参加者、創立者・大妻コタカに関する講演には卒業生が訪れ、会場は大いににぎわいました。
当日のイベントの一部を写真にてご紹介します。

■小学生向けのイベント
小学生を対象に「春休み小学生講座」を実施。「理科実験教室」「工作教室」「体験教室」としてさまざまな講座が行われました。

「小学生でも理解できる航空教室」では日本航空のスタッフが「飛行機はどうして飛ぶの?」というテーマで小学生に理解できるように説明しました。

■課外活動団体のイベント
バルーンアート同好会「ばろん。」による会場のバルーン装飾をはじめ、おーたんフレンズによる大学公認キャラクター“おーたん”との記念撮影会、パネルシアター部の公演、Hand Madeサークル「belle époque」のアクセサリー販売などが行われ、課外活動団体が会場を盛り上げました。

■千代田学ポスター展示、俳句大賞発表、パンフレット表紙デザイン画の受賞者発表
千代田区内の大学が千代田区に関するさまざまな事象を学問として学ぶ「千代田学」のポスター発表、また「俳句大賞」と「パンフレット表紙デザイン画」受賞者の発表が行われました。

■大妻「あんぱん」の販売や北海道美瑛町の魅力発信コーナー
大妻女子大学の校章をイメージした「あんぱん」の販売、本学と包括連携協定を結ぶ北海道美瑛町の魅力発信コーナーでは同町の素材を使ったコロッケやスイーツが販売され、にぎわいました。

■講演会・公開講座
大妻コタカ記念会会長・井上小百合氏による講演会「大妻コタカの教え」、大妻女子大学共生社会文化研究所・村木厚子顧問による公開講座「女性がはたらき、成長するということ」が行われました。

■図書館・博物館のイベント
図書館ではマンガ「教えの道ひとすじに 大妻コタカ物語」の原画展示、博物館では「コタカ先生のお宅訪問/パネル展『ちょっと昔の大妻界隈』」が行われました。

■その他イベント
当日は、ライフデザイン学科ホームカミングと2023年3月末で退職される同学科・波津博明教授の最終講義、改修された大妻講堂のお披露目も行われました。