大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

【オンライン】国際女性デーシンポジウム開催のお知らせ

「女子大学連携ネットワーク」国際女性デーシンポジウムをオンライン(Zoom)にて開催いたします。女子大学の役割について関心がある方は、どなたでも参加できます。

————————————————————
シンポジウム概要
■日 時:2021年3月8日(月)14:30~16:00
■内 容:『大学のガバナンスにおける女性の参画』
女子大学の教育について語ることは多くても、職場としての女子大学について考える機会は少ないのではないでしょうか。ジェンダー平等達成度が低い日本において、女性のキャリア形成を意識した教育が実践できる女子大学が、今後どのような意思決定プロセスを女子学生に見せていくのか―。女子大学における女性上位職・管理職比率の実態から、大学ガバナンスの課題を考えるとともに、女性の参画を促すための具体的な行動を提案します。

 

申込・詳細

◆ポスター

 

このシンポジウムは、オンライン(ZOOM)にて開催します。

 

 

女子大学連携ネットワークは、2018年度、京都の3女子大学(京都光華女子大学、京都女子大学、同志社女子大学)が中心になって結成されました。2019年度より本学、和洋女子大学が幹事校に加わり、現在5女子大学で運営されています。

【ネットワークの趣旨】
これからの⼥⼦⼤学が取り組む課題などについて情報交換を⾏い、連携協⼒体制を構築していきます。⽇本の⼥⼦⼤学が果たす役割を共に考え、語り、発信し、学術的成果を提⽰するとともに、社会貢献の⾜がかりとします。