大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献
  • TOP
  • トピックス
  • 令和2年度後期の授業(オンライン授業の継続)について(7月28日掲載)

令和2年度後期の授業(オンライン授業の継続)について(7月28日掲載)

5月下旬の緊急事態宣言解除後、社会経済活動のレベルが引き上げられている中で、本学では後期からの対面授業再開を目指してまいりました。

しかし、7月に入り全国的に新型コロナウイルス感染者数が再び増加に転じ、とりわけ若い世代を中心とした感染拡大が報じられております。

このような状況の下で、本学では学生および教職員の安全確保を第一に考え、9月28日(月)から開始される後期授業についても、原則としてオンラインで実施することを決定いたしました。

ただし、学内の施設設備を使用した作業が必須要件となる実験・実習および卒業論文(研究)指導やゼミナール系の科目については、十分な感染予防対策を施したうえで、学内での対面授業を実施する場合があります。

現在、対面授業を行う科目および日程を各学部・学科等で検討しており、9月初旬までに、当該科目担当教員と履修学生にUNIPAを通じて連絡いたします。

なお、対面授業の対象となった科目を履修していても、現在地方に在住している方については、授業のためだけに首都圏へ移動する必要がないよう代替措置など配慮いたします。

また、後期授業開始後も、感染者数の推移や社会情勢の変化に応じて、適宜オンライン授業から対面授業への変更について検討してまいります。

変更が生じた場合は本学ホームページやUNIPAでお知らせいたしますので、定期的に確認くださいますようお願いいたします。


大 妻 女 子 大 学

大妻女子大学短期大学部

学長 伊藤 正直