大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

令和2年度後期出発の海外留学・短期研修の募集中止につきまして(7月3日掲載)

大妻女子大学国際センターでは、「令和2年度後期(令和3年2~3月出発)」の海外留学・短期研修につきまして、次の理由から、全て募集を行いません。


  1. 新型コロナウイルス感染症のワクチン・特効薬の研究・開発は始まっているものの、令和3年2~3月の留学・研修出発前までに、日本国内に広く行き渡る可能性が低いこと。また、日本政府は、依然として続く感染拡大に対して、全世界的な感染症危険情報を発出しており、「留学取りやめ・延期検討」を推奨していること。WHOも、感染拡大に対する警戒を緩めないよう各国に要請していること。
  2. 留学先等の大学が所在する国・地域の感染状況、医療体制、治安状況、また、それらの大学や宿舎の感染症対応体制、海外渡航における航空便の確保などについて、正確な情報が得られない状況が続くこと。このため、当面学生の皆さんの「安全・健康確保」ができないと判断されること。


これまで海外留学・短期研修参加を目標に、一生懸命勉学に励み、準備を進めてこられた学生の皆さんにおかれましては、今回の決定に落胆されるかと存じますが、ご理解ください。


なお、「令和3年度前期出発」の海外留学・短期研修の募集につきましては、引き続き慎重に検討・判断を行い、令和3年1月にはお知らせする予定です。


引き続き、国際センターホームページ(https://glbc.otsuma.ac.jp/)や掲示板で情報をご確認ください。


国際交流支援グループ