大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

国連アカデミック・インパクト〜大妻女子大学が参加認定されました

大妻女子大学は2021年4月、「国連アカデミック・インパクト(UNAI)」の参加校として認定されました。UNAIとは、世界中の高等教育機関の連携を促し、SDGs(持続可能な開発目標)など国連が推進する活動に、教育機関として参加する仕組みです。

2021年4月現在、70を越える日本国内の教育機関がUNAIに参加しています。大妻女子大学は、日本国内の女子大学としては、津田塾大学や福岡女学院大学などに続く、5校目のUNAI参加校となりました。本学は、21世紀の今、グローバルな視野を持ち中核的な指導的役割を果たすことができる自立した専門的職業人女性の育成を目標にしています。その目標を達成するための教育的枠組みとして、世界各地の学生と交流し、多文化・自文化への理解を深め、世界市民としての意識を高めるため、UNAIへ参加希望を表明しました。


本学は、これまでの活動と併せて、UNAI参加がより多くの学生にとってグローバルな視野を持つきっかけとなるよう、引き続きさまざまな取り組みを実施していきます。本学のUNAI取り組み内容については、大妻女子大学ホームページ「国連アカデミック・インパクト」で紹介していきます。