大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

京都府とUIJターン就職支援に関する協定を締結

大妻女子大学と京都府は、学生の人材育成をはじめとした各種就職支援を通じて、京都府内の企業等への就職を促進するため、2022年3月29日に就職支援に関する協定を締結しました。首都圏の女子大学としては本学が初の締結となります[上写真は(左から)京都府商工労働観光部企画調整理事・河島幸一氏、伊藤正直学長]。
なお、本学は京都女子大学との間で国内交換留学を実施しており、京都府へのUIJターン就職を希望する学生も見込まれます。
今後は、次の協定内容に基づき、京都府と連携・協力していきます。

    ■協定内容
  1. 京都府内の企業等におけるインターンシップの取り組みに関すること。
  2. 就職活動に支援を必要とする学生に対する連携促進に関すること。
  3. 留学生の支援に関すること。
  4. 学内で行う合同企業説明会の開催に関すること。
  5. 京都北部地域へのUIJターン就職の促進に関すること。
  6. 学生やその保護者等に対する京都府内の企業情報、各種イベント等の周知に関すること。
  7. 学生および卒業生の就職に係わる情報の交換、実績の把握および人材育成に係わる情報共有に関すること。
  8. その他学生等の京都府内企業等への就職の促進に関すること。