大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

OG懇談会を実施しました―19社24人のOG(卒業生)が協力

12月4日、11日の2日間にわたり、19社24人の卒業生の協力を得て、「OG懇談会」を実施しました。
「OG懇談会」とは社会人として活躍している卒業生から、仕事についての経験談や就職活動のアドバイスなどを聞き、質問もできる懇談会のこと。当日は、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行った上で実施。実際に働いている卒業生から直接話を聞けるということもあり、今回も延べ800人以上の在学生が参加しました。

参加した学生からは「質問しやすい雰囲気で、就職活動の進め方や業界・会社のイメージがより具体的になりました」「企業ホームページだけでは知ることのできないリアルな仕事内容等を知ることができました」との声が聞かれました。
一方で講演者の卒業生からは「ワーク・ライフ・バランスに関する質問が出るなど、学生が働くイメージを具体的に持っている点が印象的でした」と語られるとともに、「大学2年生も参加しており、早いうちから準備している点でモチベーションの高さを感じました」と評価されました。

今回ご協力いただいた卒業生の皆さんは、就職支援センターが管理・運営する「卒業生ネットワーク」に登録していただき、在学生の就職活動の支援やライフスタイルのサポートにご協力いただいています。今回の「OG懇談会」もその一環として実施されました。

卒業生の方で、「卒業生ネットワーク」の登録や各種アンケートにご協力いただける場合は、卒業生の方のお問い合わせフォームからご連絡ください。該当行事・アンケート等の実施の際に、ご案内等を送らせていただきます。