大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

25社の採用担当者が登壇-11月9日から「業界研究講座」がスタート

大学院生・大学1~3年生・短大1年生を対象とする「業界研究講座」が11月9日(火)から対面とオンライン形式で始まりました。「業界研究講座」とは、各業界を代表する企業の人事採用担当者に、本学限定で、業界の概要や女性の働き方などをお話しいただく講座です。アパレル・メーカー、金融、食品商社、IT・ソフトウェア、保育、ブライダル業界など全25社の人事採用担当者が12月17日(金)まで講師として登壇します。

対面形式で受講した学生からは「ホームページではわからない生の声を聞くことができてよかった」、「話を聞いて志望度があがり、充実した時間になった」といった声が寄せられています。 本学の「業界研究講座」は、これから就職活動を始める学生にとって、知らない業界を知り、自分に合った業界を見つけることのできる良い機会となっています。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、キャリア支援、就職対策のガイダンス等を主にオンライン形式やオンデマンド形式で行っていましたが、今年度は感染対策を講じた上、対面での実施を開始しています。対面で受講することで、就職活動に臨む学生の意識も一層高まってきています。