大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請について(5月29日掲載)

新型コロナウイルス感染症の影響をふまえ、文部科学省において、新たに世帯収入・アルバイト収入の減少等による経済的な影響を受けた学生向け学生支援緊急給付金給付事業(令和2年5月19日閣議決定)が創設されました。

この給付金は、昨今の感染症拡大の影響による更なる状況の悪化にともない、特に家庭から自立した学生等において、大学を中途退学せざるを得ないような事態も想定されることから、アルバイト収入の大幅な減少等により、修学の継続が困難となっている者に対し、独立行政法人日本学生支援機構から現金を支給することで支援を行うものです。


本学においても、申請の受付を開始しております。各個人あてに案内しましたメール内容を確認し、給付を希望される場合は、申請の手引きに沿って書類等を準備し申請してください。



【留意事項】

・支給対象者の要件(基準)で、判断に迷った場合でも申請されて結構です。

・大学の推薦枠には限りがあります。申請者すべての方を推薦できるわけではありません。

・独立行政法人日本学生支援機構に推薦後、給付決定がなされましたら振込が行われます。

・申請内容に虚偽があった場合は、返金要請されることがあります。


学生支援センター 学生支援グループ

多摩校事務部 学生・就職支援センター 学生・就職支援グループ