大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

令和3年度リーダーズ・キャンプをオンラインで実施

学生のリーダーシップ能力の向上を目的に「令和3年度大妻女子大学リーダーズ・キャンプ」が9月24日(金)にオンライン形式で開催され、学友会執行部、文化祭・体育祭実行委員などの学生団体に所属する学生や、研修に興味を持つ意欲的な学生27人が参加しました。

今年度の研修はZoomを活用した「チームビルディング研修」。外部講師から理想のリーダー像やチームワークを発揮するためのポイントについて説明が行われた後、学生はビジネスゲームに取り組みました。ビジネスゲームでは、3~4人のグループに分かれ、「理想のマイホーム」の間取り図を作成し、グループごとにプレゼンテーションを行いました。

今年度のリーダーズ・キャンプはオンラインでの実施ということもあり、参加学生はオンライン上では自分の反応が伝わりにくいことを意識して、相手の話に大きくうなずいたり、相づちを打ったりと画面越しの相手に分かりやすく意思を伝えようと心掛けていました。

対面授業が再開となりましたが、学生はインターンシップや就職活動の面接等でオンラインを活用する機会があるため、今回学んだリーダーに必要な能力のほかに、オンライン上でのコミュニケーションのポイントを今後も生かしていきたいとの声がありました。