大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

千代田オープンキャンパス 8月5日・6日開催報告

大妻加賀寮見学バスツアー


8月5・6日に千代田キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。猛暑が振るう中、たくさんの受験生と保護者の方に参加いただき、誠にありがとうございました。

夏休み中に実施の今回の目玉は、なんといっても千代田キャンパスから市谷加賀町にある大妻加賀寮の見学バスツアー。寮内を寮スタッフ、寮学生が同伴し、部屋や設備、食事、寮内で行われるイベントの様子など説明をしました。また保護者の方からの質問についても丁寧に答えていました。地方から参加いただいた受験生親子の皆さん一同に「きれい~」「お風呂や共用スペースが広い」という声や、保護者の方からは「セキュリティや設備、食事が整っていて安心して東京に出せます」という声をいただき、大変喜んでいただけました。

大妻加賀寮見学バスツアー
寮生による説明
寮内にあるジム
食堂でメニューを確認

大妻講堂で実施した「入試面接・小論文対策講座」では、総合型選抜や学校推薦型選抜で受験を検討している受験生が、入念にメモを取り本学の入試傾向と対策に聞き入っている様子でした。8月6日の講座動画はこちら。
また、1・2年生対象の入試ガイダンスでは、新課程に伴う科目の説明や参加者特典としてサンプル問題の配付が行われました。また、特設サイトを公開したばかりの「データサイエンス学部データサイエンス学科(仮称・設置構想中)」の説明会の中で、山倉健嗣副学長とWiDS TOKYO@YCU アンバサダー・小野陽子氏から新しい学問であるデータサイエンスを学ぶ意義や社会から必要とされていることなどについて話がありました。

入試面接・小論文対策講座

1・2年生対象入試ガイダンス

データサイエンス学部の説明

総合型選抜願書配付

海外研修・留学ガイダンス

オープンキャンパスガイダンス

オープンキャンパスガイダンスで、建物やオープンキャンパスを回るコツなどを聞いた受験生は、効率よく「学科専攻ガイダンス+体験授業」「教員・在学生による個別相談」に参加し、興味のある分野や本学の学びについて理解を深めている様子でした。
また、「学生によるトークショー」「在学生に聞いてみよう」「キャンパスツアー」などでは、学生目線で大妻の魅力をお伝えしました。 そして、パネルシアター部による公演や公式キャラクターのおーたんも登場し、オープンキャンパスを盛り上げてくれました。

学科・専攻ガイダンス+体験授業、個別相談の様子を写真でご紹介いたします。

被服学科
比較文化学部
食物栄養専攻
人間福祉学科の個別相談
職員による個別相談(就職)

本学の魅力や学科・専攻の学び、入試概要、学生の様子などをリアルに感じていただけましたか。
次回の千代田オープンキャンパスは、8月27日(日)に開催いたします。総合型選抜Ⅰ期出願前の最後のオープンキャンパスになります。多摩キャンパスにある人間関係学部人間関係学科社会・臨床心理学専攻と人間福祉学科の教員も個別相談を実施しますので、志望の皆さんもぜひご参加いただければと思います。受験生の皆さん「入試面接・小論文対策講座」を受講し、受験対策を万全にしてください。もちろん、高校3年生だけではなく1・2年生の参加も歓迎します。詳細については、大学ホームページでお知らせいたします。

学生トークショー
キャンパスツアースタッフ
在学生に聞いてみよう
社会情報学部展示前で説明
パネルシアター部による公演
スクールキャラクターの「おーたん」は大人気
ツアースタッフ