大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

千代田オープンキャンパス 7月9日開催報告

7月9日に千代田キャンパスで、家政学部・文学部・社会情報学部・比較文化学部・短期大学部を対象としたオープンキャンパスを開催しました。暑い中、たくさんの受験生と保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。

改修された大妻講堂で、学生スタッフによる「オープンキャンパスガイダンス」でスタート。引き続き行われた3年生対象の「入試ガイダンス」にも、今年度入試を控えているたくさんの受験生と保護者が参加し、本学の選抜方式について理解を深めていました。また、1・2年生を対象とした「入試ガイダンス」では、新学習指導要領の導入に伴った出題科目や範囲についてと、2025年4月開設予定のデータサイエンス学部データサイエンス学科(仮称・設置構想中)についての説明が行われました。
大学での学びや学科・専攻の特徴について紹介する「学科ガイダンス+体験授業」、受験生の疑問に答える「教員・在学生による個別相談」など、どの会場もにぎわっていました。
そのほか、外部講師による「入試面接・小論文対策講座」では、本学の総合型選抜・学校推薦型選抜に向けたアドバイスなどが行われました。そして、総合型選抜受験の希望者に学生募集要項を配付しました。

学生企画では、本学の特徴的授業の一つ「キャリア・ディベロップメント・プログラム」やリアルな学生生活、入試体験談を聞くことができる「学生によるトークショー」、気軽に入試対策や授業について話が聞ける「在学生に聞いてみよう」も大人気でした。少人数で行う「キャンパスツアー」では、最新の実習室や講義室、学生食堂、学生がお気に入りの休憩スポットなどを巡りました。参加者からは「施設がきれいでびっくりしました」「学生の皆さんがよい雰囲気で、楽しいキャンパスライフをおくっていることがよくわかりました」などの感想がありました。

写真でもオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

入試面接・小論文対策講座
総合型選抜願書配付
3年生対象入試ガイダンス
1・2年生対象入試ガイダンス
海外研修・留学ガイダンス
保護者向けガイダンス
学生寮説明ブース
家政学部被服学科ガイダンス
家政学部児童学科児童学専攻ガイダンス
文学部英語英文学科ガイダンス
社会情報学部社会生活情報学専攻
社会情報学部情報デザイン専攻ガイダンス
比較文化学部ガイダンス
短期大学部家政科家政専攻体験授業
比較文化学部学生による個別相談
オープンキャンパスガイダンス
学生トークショー
受付の学生スタッフ
キャンパスツアー
社会情報学部の学生スタッフ
m_r tokyo紹介ブース(家政学部被服学科)
m_r tokyoポップアップストア(家政学部被服学科)
学生食堂kotacafé体験
キャンパスツアースタッフ

本学の魅力や学科・専攻の学び、入試概要、学生の様子などをリアルに感じていただけましたか。
8月の千代田オープンキャンパスは、8月5日(土)、6日(日)、27日(日)に開催。高校3年生だけではなく1・2年生の参加も歓迎します。5・6日は千代田キャンパスから大妻加賀寮見学のバスツアーを実施します。地方から上京される方は、ぜひホテルライクな寮を見学してみてください。詳細については、日程が近くなりましたら大学ホームページでお知らせいたします。