大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

千代田オープンキャンパス 8月6・7日開催報告

学生によるトークショー


8月6・7日に千代田キャンパスで、家政学部・文学部・社会情報学部・比較文化学部・短期大学部を対象としたオープンキャンパスを開催しました。夏休み中の開催でたくさんの受験生と保護者の方に参加いただきました。誠にありがとうございました。

今回は千代田キャンパスから市谷加賀町にある大妻加賀寮へのバスツアーを実施。今年は寮の外観周辺だけでなく寮内の見学も可能となり、地方からいらした受験生親子にご参加いただきました。参加した方からは「ホテルのような学生寮でした」「千代田キャンパスまで徒歩圏で、こんなにきれいな寮でびっくりしました」などと感想が寄せられました。
また、前回初めて実施し好評だった「学生によるトークショー」も、回を重ねるごとに学生のトークも滑らかに。大妻の魅力やおすすめの千代田キャンパスでの過ごし方、オープンキャンパスの活用法のほか、受験時の大学・学科選びや入試体験談などをクロストークで話しました。参加した受験生からは「リアルな学生生活の様子がわかりました」「学生の雰囲気がよく、楽しいトークショーでした」などの感想がありました。
そして、パネルシアター部による公演にも児童学科志望の受験生が集まり学生と一緒に手拍子しながら盛り上がりました。今回もH棟エントランスホールでは情報デザイン専攻の学生による映像インスタレーション「imagine」の展示がありました。

教員による「学科・専攻ガイダンス+体験授業」や「個別相談」なども実施。大学での学びや学科・専攻の特徴について紹介し、授業やゼミ、入試対策などの質問について丁寧に答えました。ほかには、「入試ガイダンス」「海外研修・留学ガイダンス」や、外部講師による「入試面接・小論文対策講座」などを行いました。また、総合型選抜の希望者に学生募集要項を配付しました。

写真でもオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

入試面接・小論文講座

入試ガイダンス

大妻加賀寮バスツアー

総合型選抜願書配付

パネルシアター部公演

海外研修・留学ガイダンス

本学の魅力や学科・専攻の学び、入試概要、学生の様子などをリアルに感じていただけましたか。
次回の千代田オープンキャンパスは、8月28日(日)に開催いたします。総合型選抜Ⅰ期出願前の最後のオープンキャンパスになります。ぜひご参加いただき、受験対策を万全にしてください。高校3年生だけではなく1・2年生の参加も歓迎します。詳細については、大学ホームページでお知らせいたします。

また本学では、受験生応援ポータルサイトで進学準備や入試に役立つ情報を発信しています。学科・専攻紹介やキャンパス紹介など動画で紹介しております。本日実施の「入試面接・小論文対策講座」の様子も後日配信予定です。ぜひ、アクセスしてみてください。