大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

令和6年度以降の大妻女子大学短期大学部国文科及び英文科の学生募集停止のお知らせ

このたび、大妻女子大学短期大学部国文科及び英文科は、令和6年度以降の学生募集を停止することを令和4年5月27日開催の理事会において決定いたしました。
短期大学部国文科、英文科は、昭和42年に開設して以来、建学の精神「廉恥報恩を基調とする徳操を涵養し、時代の進運に適応すべき学芸を授け、有為な社会人たらしめること」に基づき、55年にわたり多くの人材を社会に輩出してまいりましたが、18歳人口の減少等、昨今の社会状況の変化に鑑み、令和5年4月入学生の受け入れをもって学生募集を停止する結論にいたりました。
令和5年度入学生を含めた全ての学生に対し、卒業に至るまで充実した学生生活を送れるよう在学中の教育はもとより就職・進学等の支援に教職員一同万全を尽くしてまいります。
当該学科の在学生、保護者の皆さま、卒業生、教育・運営にご理解、ご支援を賜りました皆さまに厚く御礼申し上げますとともに、今回の決定について何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、大妻女子大学短期大学部家政科家政専攻、生活総合ビジネス専攻、食物栄養専攻につきましては、一層の教育内容の充実を図り、継続してまいりますので引き続きご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
本学は、社会の多様な教育ニーズに対応するべく教育改革、新学部・新学科構想を進めると共に、さらに教育・研究の強化を図ってまいります。

令和4年7月11日
大妻女子大学
大妻女子大学短期大学部
学長 伊 藤 正 直