大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

千代田オープンキャンパス 6月5日開催報告

6月5日に千代田キャンパスで、家政学部・文学部・社会情報学部・比較文化学部・短期大学部を対象としたオープンキャンパスを開催しました。朝早くからたくさんの受験生が参加する久しぶりに活気のあるオープンキャンパスとなりました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

今年度の千代田のオープンキャンパスは学生企画が盛りだくさん!第1弾として、今回は学部・学科・専攻に関わらず、学生生活や受験勉強などの質問に答える「在学生に聞いてみよう!」を実施。在学生は、自身の学生生活の様子を話し、参加者の質問や疑問に親身になって答えていました。参加した受験生からは「大妻の魅力がたくさん聞けました」などの感想がありました。また、学生がキャンパス内の施設を案内する「キャンパスツアー」も人気で、参加者もリラックスした雰囲気で学生と談笑しながら回りました。

在学生に聞いてみよう

キャンパスツアー

キャンパススタッフ

そして、今年度初めてとなる教員による「学科・専攻ガイダンス+体験授業」や「個別相談」なども実施。大学での学びや学科・専攻の特徴について紹介し、授業やゼミ、入試対策などの質問について丁寧に答えました。
ほかには、「入試総合ガイダンス」「海外研修・留学ガイダンス」や、外部講師による「入試面接・小論文対策講座」「保護者向けガイダンス」などを行いました。また、総合型選抜の希望者に学生募集要項を配付しました。

写真でもオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

入試総合ガイダンス

入試面接・小論文対策講座

保護者向けガイダンス

社会情報学部映像インスタレーション「imagine」

教員による個別相談

総合型選抜募集要項の配付

本学の魅力や学科・専攻の学び、入試概要、学生の様子などをリアルに感じていただけましたか。
今後のオープンキャンパスは、6月12日(日)に多摩キャンパスで、7月10日(日)に千代田、多摩の両キャンパスで開催いたします。詳細については、大学ホームページでお知らせいたします。

また本学では、受験生応援ポータルサイトで進学準備や入試に役立つ情報を発信しています。学科・専攻紹介やキャンパス紹介など動画で紹介しております。本日実施の「入試面接・小論文対策講座」「保護者ガイダンス」の様子も後日配信予定です。ぜひ、アクセスしてみてください。