千代田オープンキャンパス 11月24日開催報告
11月24日に千代田キャンパスで今年最後となる全学部対象のオープンキャンパスを開催しました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。今回のオープンキャンパスは、高校3年生対象プログラムと、次年度以降の入試に向けた高校1・2年生対象プログラムと学年に合わせたプログラムを多数用意しました。
一般選抜向けプログラムとして、受験生が今現在の力試しができる「大妻女子大学プレテスト(英語)」を実施。終了後に駿台予備学校講師による解説授業を行いました。受講者は本学の入試の傾向と対策をおさえたわかりやすい解説に一生懸命メモを取っていました。
そして、毎年好評の過去問題(赤本)の配付企画は4年分配付の予定を急きょ1年分増やし5年分を配付し、一般選抜受験予定者には大変喜ばれていました。
また、高校1・2年生向けのプログラム「年内合格のための準備講座」(白藍塾)にも大勢の高校生親子が参加してくださいました。「入試ガイダンス」では、新課程に伴う入試のポイントや大妻女子大学の多彩な入試についての説明がありました。多くの方にご参加いただき、大学受験を早期から検討していることがよくわかりました。
2025年開設のデータサイエンス学部では着任する教員のプロフィールを掲示し、2026年に人間関係学部から人間共生学部※に改組し、新たに名称変更する社会学科※、心理学科※、福祉学科※、そして新たに加わる共生デザイン学科※でも個別相談がありました。
※仮称・設置構想中。設置計画は予定であり、内容が変更になる場合があります。
学生企画の「学生によるトークショー」では、学生たちが自分たちの時間割を見せて授業のことや部活・サークル、アルバイト、空き時間の使い方のほか、本学に入学してよかったことなど大学案内やホームページではわからない等身大の学生生活の話をしてくれました。
受験生の皆さん、寒さが厳しくなりますが体調管理をしっかり行い、受験日に実力が発揮できますよう頑張ってくださいね。
そして高校1・2年生の皆さん、次回のオープンキャンパスは2025年3月23日(日)に開催いたします。大妻の魅力をお伝えできるようさまざまなプログラムを準備しお待ちしております。