多摩オープンキャンパス 8月10日・11日開催報告
今年度3回目の多摩校オープンキャンパスを8月10日(土)、11日(日)の2日間にわたり、開催いたしました。厳しい暑さにもかかわらずたくさんの受験生にご来場いただき、誠にありがとうございました。
では早速、当日の様子をご紹介いたしましょう。
受験生の皆さんに多摩校の学びをご理解いただくための学部紹介イベント「人間関係学部と共生」をはじめ、各学科・専攻の学びの特徴から入試対策までを紹介するガイダンス、気になる学科・専攻をより深く知っていただくための体験授業など、今回もさまざまなプログラムを用意いたしました。 入試総合ガイダンスでは、さまざまな入試についての説明だけでなく、在学生による総合型選抜の体験談が話され、提出した書類や入試当日の様子を説明。また、海外・留学ガイダンスでも在学生による留学体験談が紹介されるなど、リアルな学生の声をお届けしました。
志望する学科の在学生にマンツーマンで何でも聞くことができる「おしゃべりラウンジ」や志望する学科の学生と一緒にまわる「キャンパスツアー」は、周りに気兼ねなくいろいろな話ができると評判で時折笑い声も聞こえ、たくさんの方にご参加いただきました。
また、今回は寮に住む学生スタッフも参加しており、なかなか聞くことのできない寮生活の様子をお伝えしました。大妻加賀寮は、セキュリティや設備が整っており、食事面のサポートも万全で、安心して学生生活を送ることができます。学生の企画による「おしゃべりラウンジ」や学生スタッフがガイドするキャンパスツアーでも話がはずみ、楽しそうな姿を多く見かけしました。
また、今回は寮に住む学生スタッフも参加し、寮での生活の様子を直接聞くこともできました。
バルーンアート同好会「ばろん。」制作の受付正面の前に学生スタッフ全員集合(上:8月10日担当学生 下:8月11日担当学生)
お昼には、人間福祉学科の実習施設である東京自立支援センターから生まれた「パン工房ともにー」のパンや、学生組織「学友会」協力のもとに参加したキッチンカーのピザやホットドックを手に、5号館森の中をイメージした癒やしのラウンジ「FOREST CAFE」がにぎわいをみせていました。
次回の人間関係学部対象のオープンキャンパスは、8月24日(土)の開催です。既に本学ホームページにて詳細がアップされていますのでぜひチェックしてみてください。9月から総合型選抜の出願が開始されますので、ぜひ出願前にオープンキャンパスで教職員や学生スタッフに質問をし、不安を解消して入試に挑んでいただければと思います。大妻女子大学多摩校の特色や魅力を、実際に見て感じていただけるよい機会ですので受験生の皆さまのご来場を心よりお待ちしております。