大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

新高3・高2年生向け学科説明会 2024年3月24日開催報告

3月24日に千代田キャンパスで全学部・学科対象の「新高3・高2年生向け学科説明会」を開催しました。‟スタートダッシュで差をつけよう!”のテーマのとおり、早期に大学研究を行う高校生・保護者の方が多く、前年を大幅に上回る来場がありました。ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

オープンキャンパススタッフによる大妻ガイダンスでスタート!完成したばかりの「入試のお知らせ2025」を配付し、入試ガイダンスでは2024年度入試の振り返りと本学の入試制度や入試の変更点などの説明を行いました。
学科・専攻説明会では、教員が各学科・専攻の特徴や取得できる資格、就職状況などについて説明しました。2025年開設予定の「データサイエンス学部※1」にも多くの方に興味を持っていただけたようで、その後、個別相談にもたくさんの方にご参加いただきました。

人気の「学生によるトークショー」では、志望理由や授業のこと、大学での過ごし方、入試に向けての対策、オープンキャンパスの活用法など皆さんが知りたいと思う情報を学生がざっくばらんに話をしました。トークショーの学生が推薦入試を検討している方におすすめした「年内合格のための準備講座」も大妻講堂の1階席が満員になり、2階を使用するほど盛況でした。

※1 2025年4月開設予定(仮称、認可申請中)。名称・内容などは予定につき、変更する場合があります。

学科説明会の様子を写真でもご紹介いたします。

オープンキャンパスガイダンス

入試ガイダンス

年内合格のための準備講座

比較文化学科説明会

社会・臨床心理学専攻説明会

データサイエンス学科(仮称)個別相談

社会情報学科環境情報学専攻説明会
短大家政科家政総合コース※2説明会
短大家政科食と栄養コース※2個別相談
職員による何でも相談
児童学科児童教育学専攻個別相談(教員)
ライフデザイン学科個別相談(学生)
学生によるトークショー
トークショー学生スタッフ

※2 2025年4月から、短大家政科「家政専攻」と「食物栄養専攻」は「家政総合コース」と「食と栄養コース」の2コース制に改編予定です。計画内容は予定につき、変更となる場合があります。

今後は体験授業やキャンパスツアーを実施するオープンキャンパスを、6月2日(日)に千代田キャンパスで、6月9日(日)に多摩キャンパスで開催いたします。詳細については、日程が近くなりましたら大学ホームページでお知らせいたします。今回、ご参加いただけなかった受験生や保護者の皆さまもぜひお越しください。