大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

短期大学部家政科 フードスペシャリスト資格認定試験100%合格!4人の学生が特別表彰状授与

短期大学部家政科家政専攻の2年生19人がフードスペシャリスト資格認定試験を受験し、受験者全員が合格。また、全受験者3,467人のうち、成績上位者10人までに授与される特別表彰状を、同専攻2年の(上写真左から)黒崎早彩さん、清水栞奈さん、奥山ゆのかさん、土橋文香さんの4人が受賞する快挙を成し遂げました。

フードスペシャリストとは、食の本質が「おいしさ」「楽しさ」「おもてなし」にあることを学び、食に関する幅広い知識と技術を身につけた食の専門家です。食品の開発製造、流通、販売、外食などを担う食品産業をはじめ、食関係の広範な分野での活躍が期待されています。

4人の学生は資格取得に向けて、「栄養学や調理学、食品衛生学、食品加工学の授業の学びがとても役に立った」「本学家政科の教員によって行われたフードスペシャリスト資格認定試験直前対策講座を受講したことで、試験のポイントを繰り返し復習することができた」と振り返り、「2年間フードスペシャリストの資格を取得するために取り組んできたので、合格するだけでなく、このような賞を受賞する結果につながってうれしい」と話しました。