児童学科 児童学専攻 | 大妻女子大学  
大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

児童学科 児童学専攻

専攻紹介

学科紹介の画像

子どもとともに「いる」「つくる」「生きる」ことを考える

学科創設52周年、児童臨床研究センター開設28周年の伝統を生かし、発展し続ける子ども分野を深く理解することのできる学科です。保育・教育・生活・社会において子どもを原点に、専門家として広く活躍する人材を育成します。大切にしたいことは、子どもへの理解、行動力、そして洞察力です。

学びの特徴

専攻のポイント

POINT.1

人間形成の過程を見つめ、子どもの心、人の心を知る

「発達・臨床心理学」「教育・保育学」「子どもと文化」「児童福祉」の4つの領域を柱としたカリキュラムについて学び、子どもへの総合的な理解を深めます。

POINT.2

子どもについて深く学べる2専攻を設置

「保育士」「幼稚園教諭」を目指せる児童学専攻、「小学校教諭」「中学校(理科)教諭」を目指せる児童教育専攻の2専攻を設置。目指す免許・資格から専攻を選べます。

POINT.3

少子化の時代だからこそ、新しい発想で児童学の可能性を探る

子ども、そして人間についての理解を深め、体験的に学べる科目が多くあり、卒業後は、保育士や幼稚園・小学校教諭を中心に就職しています。

学びのフィールド

学びのイメージ画像

学びのTOPIC

授業紹介

保育者養成基礎演習

保育者養成基礎演習では、保育者としての基本的な素養と心構えを身につけることを目指します。幼稚園実習や保育実習に向けて子どもと関わる経験を得るほか、保育者としての仕事の現状についても学んでいきます。

乳児保育

一般化された乳児保育の内容や方法を知り、具体的な事例を比較して、“乳児が乳児として当たり前の生活を送る”という視点から、乳児にとっての最善の利益は何かを検討します。保育問題へのアプローチ法も学びます。

造形技術

日常生活中に見られる幼児の造形活動に着目し、幼児の造形基礎能力を育むための指導方法を身につけます。いろいろなテーマの製作実習を通して、素材の特徴を知り、造形表現の可能性を追求します。

カリキュラム

カリキュラム画像

※資格関連科目については資格関連科目(諸課程科目)ページで確認してください。

卒業後の進路

主な就職先

【保育士】秋津療育園/荒川区/鎌ヶ谷市/北区/君津市/熊谷市/坂戸市/さくらしんまち保育園/さくらのその保育園/児童養護施設 生長の家神の国寮/渋谷区/社会福祉法人 嬉泉/上水保育園/杉並区/台東区/つくば市/鳩ぽっぽ保育園/東北沢ききょう保育園/陽だまりの丘 保育園/船橋市/まどか保育園/もみの木保育園 【保育教諭】桶川ときわこども園 【幼稚園教諭】神田寺幼稚園/神明幼稚園/せんりひじり幼稚園/高崎健康福祉大学附属幼稚園/東京都教育委員会/二ノ江幼稚園/まなべ幼稚園/真間山幼稚園/まんとみ幼稚園/由田学園千葉幼稚園【 建設】ダイダン【 製造】シーピー化成/ティラド/東京鐵鋼/BANDAI SPIRITS 【情報通信】NSD 【卸売・小売】興和/コンフェックス/資生堂ジャパン/ナルミヤ・インターナショナル【 金融・保険】みずほフィナンシャルグループ/巣鴨信用金庫/日本生命保険【 不動産・物品賃貸】オリックス・レンテック【 サービス】キッズスマイル保険

主な進学先

大妻女子大学大学院

取得できる資格

科目履修で取得できる資格

  • 保育士
  • 児童指導員(任用資格)
  • 博物館学芸員
  • レクリエーション・インストラクター
  • 児童の遊びを指導する者(任用資格)※ 保育士資格の取得が条件
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 図書館司書
  • 家庭教育相談員基礎能力(大学独自の認定資格)

卒業論文テーマ

  • 子どもの主体性を尊重した保育者の関わり
  • 一人ひとりの子どもに即した関わりとは
  • 子どもは遊びの中で何を経験しているのか
  • 子どもはどんなときに保育者を必要とするのか
  • 障害児施設で働く保育士の専門性
  • 虐待対応場面における保育者が抱える葛藤
  • 手作り玩具の可能性
  • 外国にルーツを持つ子どもへの対応
  • 学童保育における遊びとその展開について

各情報