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児童学科 児童教育専攻

専攻紹介

学科紹介の画像

子どもとともに「いる」「つくる」「生きる」

子どもに関わるプロフェッショナルの養成が児童学科の伝統です。児童教育専攻では、子どもが主体的に学ぶことをサポートできる教員、特に理科の授業に自信が持てる教員の養成を目指しています。

学びの特徴

専攻のポイント

POINT.1

子どもの主体的な学びを重視したカリキュラム

一人ひとりの子どもに寄り添い、 子どもにふさわしい生き方や環境を思い描き、 子どもと共にそれを主体的に切り拓(ひら)くことのできる人材を育てます。

POINT.2

中学校理科教員免許を取得できる

理科に強い小学校教諭が注目されています。実験や観察などを通して理科の面白さを学ぶことのできる授業が充実しています。希望する学生には中学校理科教員免許取得の道も開かれています。

POINT.3

さまざまな体験を通しての学び

子ども関連の団体でのボランティア体験や継続的に小学校現場で学ぶなど実践的な体験を組み合わせたカリキュラムで子どもと関わる上での大切なことを学びます。

学びのフィールド

学科コア科目と専攻別科目から、子どもへの総合的な理解を深め、小学校教諭といった専門家として活躍する人材を育成します。充実した理科関連科目群をはじめ、ボランティアや継続的に小学校の現場で学ぶなど実践的な体験を通して、子どもの「現在」に向き合います。

学びのフィールド画像

学びのTOPIC

授業紹介

地学基礎実験

中学校教諭一種免許(理科)取得希望者の必修科目です。この授業では、できるだけ時間・空間を感じられるよう博物館などでの実習も行います。実験課題は、地球や環境を意識できる内容としています。

教師論

教師になるための学びの導入として、教員とはどのような仕事なのか、教員には何が必要か、学校という職場はどのような所かなどについて考えます。また、今後の学びの課題を各自が見つけることを目的とします。

カリキュラム

カリキュラム画像

※資格関連科目については資格関連科目(諸課程科目)ページで確認してください。

時間割の例

時間割の例の画像

卒業後の進路

主な就職先

【小学校教員】茨城県教育委員会/神奈川県教育委員会/埼玉県教育委員会/千葉県教育委員会/東京都教育委員会/北海道教育委員会/大田区教育委員会/川口市教育委員会/相模原市教育委員会/上越市教育委員会/東金市教育委員会/八千代市教育委員会/横浜市教育委員会/杉並区教育委員会/東葛飾教育事務所【建設】積水ハウス【情報通信】PHP研究所/三井情報【卸売・小売】エノテカ【医療・福祉】陽だまりの丘保育園/ベネッセスタイルケア/武蔵野児童学園【金融・保険】栃木銀行/三井住友海上火災保険【不動産・物品賃貸】野村不動産ソリューションズ【複合サービス】東京中央農業協同組合【サービス】日本通運

※過去3年分から抜粋

主な進学先

大妻女子大学大学院

※過去3年分から抜粋

取得できる資格

科目履修で取得できる資格

  • 小学校教諭一種免許状
  • 中学校教諭一種免許状(理科)
  • 学校図書館司書教諭
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • 児童指導員(任用資格)
  • 家庭教育相談員基礎能力
  • レクリエーション・インストラクター

卒業研究テーマ

  • 低学年の算数科教育におけるICT活用の検討
  • 調べ学習における学校図書館の活用 ~国語科授業を中心にして~
  • 小学校の体育科教育における体幹指導の可能性
  • なぜ走るのが嫌いになるのか―女子大学生の場合―
  • 小学校における福祉教育の可能性―道徳教科書を参考に―
  • 仮説設定に関する教師の実態―事実とその要因の扱いを中心に―
  • 第4学年「月と星」の内容におけるタブレット端末の活用方法の開発
  • 幼児期・児童期の習い事に関する研究―家族のサポートに着目して―
  • 「自由研究」の意義と効果
  • アニメーションにおけるデジタル表現の可能性を探る

※2022年度テーマから抜粋

卒業生の声

埼玉県白岡市立南小学校

新田 桃子さん児童教育専攻
2023年3月卒業/埼玉県私立叡明高等学校出身

小学校全教科の指導法を修得、自信を持って子どもに向き合えます

――現在の仕事を志望したきっかけを教えてください。

小学生の頃、子ども主体の学級づくりをする先生がいました。その先生は、一人ひとりの子どもをよく見て、よい部分や、こうするともっとよくなる、といった声かけをしてくれました。その先生の影響を受け、私もそんな先生になりたいと思ったことがきっかけです。

――なぜ、大妻女子大学の児童教育専攻を志望したのですか。

小学校の10教科すべての指導法を学べることに魅力を感じたからです。小学校教諭の免許取得を目指せる大学は多いですが、10教科すべてを学べる大学はとても少ないです。小学校の現場に出れば全教科を教えなければならないので、あらかじめ大学で広く学んでおきたいと思いました。また、大妻では1年次からさまざまな学校行事に参加し、3年次の「小学校総合演習」では1年かけて、同じ小学校で現場観察を行います。私は3校体験したのですが、子どもや先生、保護者、学校や地域の雰囲気のどれもが異なり、さまざまなケースを学ぶことができました。このように現場体験の機会が多いところも将来、実際に先生になったときに必ず役立つと感じ、進学の決め手となりました。

――現在の仕事内容を教えてください。

小学校4年生の担任をしています。ほとんどの科目の授業を行うほか、授業準備、宿題やノートのチェック、テストの採点、会議や研修、保護者の対応など、人と接する時間が多い仕事です。

――仕事のやりがいを教えてください。

子どもたちの成長を間近で見られることにやりがいを感じます。担任なので学級の子どもと日々向き合っています。学級生活や行事を通して、新学年になったばかりの4月に比べてできることが次々と増えていく彼らの姿が、仕事の原動力になっています。

――大学での学びはどのように仕事に生かされていますか。

児童教育専攻では、10教科すべての指導法を学んだため、小学校全教科をしっかりと教えることができています。また、1年次から複数の小学校に行って先生方や子どもと関わる機会が豊富にあったため、授業の進め方や板書の仕方、子どもへの声かけ、休み時間の接し方など、さまざまなケースを学ぶことができました。今でも当時のメモを見返して参考にすることがたびたびあります。

――大学時代に力を入れたことはありますか。

バドミントン部での活動です。授業以外の時間はバドミントンの練習に充てていました。千代田キャンパス内に空調の効いた体育館があるので、移動の時間もかからず、効率よく練習に励むことができました。4年次には全日本バドミントン選手権3位という結果を残すことができ、教師を目指す勉強と部活の両立に力を注いだ学生時代でした。

――今後の目標や抱負を教えてください。

子どもたちが1年間を過ごして「このクラスでよかった」と思える学級づくりをすることです。そのためにも、専攻で身につけた、子どもの主体的な学びをサポートする姿勢を大切にして、彼らが前進していくための道のりを示せる教師を目指したいです。また、入職1年目の今は周りの先生方に助けられて仕事をしています。多くの先生から知識やスキルを吸収し、経験を積み重ねて、いつか伝える側になれるよう努力していきます。