大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

留学支援講座・国際交流イベント一覧

留学支援講座

国際センターでは、留学そのものがより意義深いものとなるよう、事前・事後の研修としてさまざまな留学支援講座を開設しています。学生自身の語学力の把握、留学への目的意識の明確化、異文化への対応力養成、留学経験を生かしたキャリア形成などについて学ぶ機会を提供しています。
留学支援講座は、学内の国際化の意識・意欲を喚起するため、広く学生一般に開放しています。

国内留学体験

ブリティッシュヒルズ  イギリス文化・英語研修国内の英語研修施設にて行う、2泊3日の国内留学体験です。

国際交流・国際理解

JICA海外協力隊セミナーJICA海外協力隊のOGなどを招いて講演会を開催しています。
ペルージャ外国人大学
オンライン交流会in日本語
協定校のペルージャ外国人大学(イタリア)の日本語を学ぶ学生と大学生とのオンライン交流会を実施しています。

留学準備

危機管理オリエンテーション海外での安全に関する一般的な心構えとともに、各研修先の国・地域に特化した危険情報・事例(事件事故、感染症、テロ等)の紹介およびその対処法を学びます。
女性向け危機管理オリエンテーション女性が特に気をつけるべき事柄、危険情報、事例の紹介およびその対処法を学びます。
トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム支援官民協働で取り組む海外留学支援制度への申請を支援しています。
国際センター紹介、留学準備講座国際センターの活動や、留学プログラムについての情報を提供しています。
留学経験者から話を聞く会海外研修・留学プログラムの参加経験者が留学を希望する学生に対して、オンラインで経験談をシェアする企画です。

国際交流イベント

国外からの留学生と本学学生の交流推進を図ります。

留学生交流会留学生と一緒に食事やゲームを楽しむことができます。
留学生・日本人学生による
日本語・英語スピーチコンテスト
留学生による日本語のスピーチ、日本人学生による英語のスピーチを行います。
韓国交換留学生と大妻生との交流会90分間で時間を区切り、日本語のみ、韓国語のみで毎回違うトピックでの会話と自由会話を通して、お互い言語を学びながら楽しく交流を行います。
留学生へのピアサポート制度日本人学生が留学生の日本語・日本文化に関する疑問などをサポートする制度です。
留学生・日本人学生交流に関する意見聴取茶話会留学生と日本人学生の交流推進について、リラックスした雰囲気の中で意見交換しています。

※2022年度実施予定の概要ですが、状況によっては実施しない場合があります。