大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

就職・キャリア支援の特徴

就職支援センターによる充実のサポート

大妻女子大学ではさまざまなキャリア支援、就職対策のガイダンス、講座を用意しています。
筆記試験・面接対策も充実しており、学生一人ひとりが十分に準備をして就職活動に臨めるよう支援しています。

就職支援センターでは、千代田キャンパスと多摩キャンパスそれぞれに窓口を設け、在学生を対象に進路に関するキャリア相談や就職活動についてのアドバイス、インターンシップや求人情報などの紹介を行っています。
また、卒業後改めて就職活動をスタートする卒業生に対しての就職活動のサポートも行っています。

就職支援5つのサポート画像

1. 全員の内定獲得を目指して徹底サポート

大学1・2年生や短大1年生からの低学年向けに実施するキャリア講座をはじめ、就職活動生向けに履歴書・エントリーシートの添削指導や面接体験実習などを行います。また、未内定者を対象に就職活動支援のガイダンスを実施。
さらに「就職活動相談票」提出者には個別に求人紹介を行い、卒業までに内定が取れるよう4年間を通して支援をします。

2. 質・量ともに充実した就職プログラム

就職支援センターを中心に、学生一人ひとりの資質を高め、その適性を生かすためのきめ細かい就職指導プログラムを用意しています。
プログラムの多さだけでなく、本学独自の充実した内容となっています。

3. 先輩方の活躍で築かれた企業との太いパイプ

「大妻の学生は礼儀正しく素直な学生が多い」「入社後も大いに力を発揮してくれる」-
企業の採用担当者から寄せられる大妻生の評価です。学内で行う企業説明会には約300社の企業が参加し、女子大・短大最大規模を誇ります。

4. 社会人として必要なマナーを習得

就職活動のために資格を取得する学生は少なくありませんが、それ以前にきちんとしたマナーが身についていなければなかなか採用には至りません。本学では資格取得とともにあいさつや言葉遣い、身だしなみなどのマナー習得にも力を入れています。

5. キャリアカウンセラーによる指導

就職活動やインターンシップなどに向けた履歴書、エントリーシートの添削などを中心に、就職活動に関わる相談を予約制で対面、Zoomにて個別に行っています。