人間関係学科 社会・臨床心理学専攻 | 大妻女子大学  
大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

人間関係学科 社会・臨床心理学専攻

専攻紹介

学科紹介の画像

人と人との良い関係を目指して「こころ」の問題に取り組む

人々の行動や心を科学的に分析する「社会心理学」。悩みを抱える人の心を理解し、その支援を目指す「臨床心理学」。心理学を通して人間関係と心の問題を解明する能力を身につけます。

学びの特徴

専攻のポイント

POINT.1

カウンセリングを学んで、人間関係力をアップ

傾聴力と自己表現力を養い、その実践(インターンシップ、学校ボランティア)を推奨しています。公認心理師、臨床心理士の資格試験に必要な科目も学べます。

POINT.2

心理学研究法を学んで、問題解決力を鍛える

研究法の体験的学習を通して、「現象を見抜く力」「論理的に考える力」「分析スキル」を体得します。また、科目履修で認定心理士、社会調査士、健康心理士などの資格を取得できます。

POINT.3

公認心理師・臨床心理士養成大学院への進学をサポート

高い臨床心理士合格率を誇る本学大学院臨床心理学専攻(第一種指定大学院)をはじめとして、他大学大学院への進学を積極的に支援しています。公認心理師資格の取得に向けて積極的に支援します。

POINT.4

就職に有利なビジネス・スキルを体得

課題を発見し解決するための思考力の育成、チームで働くための対話力や協調性の向上など、社会人基礎力を養います。また、ICTによる情報処理、文書作成、プレゼンテーションなどを通じて、社会で役立つビジネス・スキルが身につきます。

学びのフィールド

学びのイメージ画像

学びのTOPIC

授業紹介

質的データ解析演習

数値では測れない複雑な事象を理解する手法としての質的研究法を理論的に学び、グループワークによる実践を通して心理学研究に応用し、質的分析に基づいた適切で効果的なプレゼンテーションができる力を養います。

心理検査法セミナー

心理検査を施行する「検査者」と検査を受ける「受検者」の両方の役割を体験することで、心理検査についての実践的な理解に加え、自分自身についての理解を深めていきます。「体験的な理解」を重視した講義です。

キャリア心理学セミナー

学生一人ひとりが、①自分自身のキャリアを考える、②先輩の生き方から学ぶ、③自分の成長を確認する、という活動を通して、大学での学びを振り返り、一歩前に踏み出す自信と力を引き出すことを目指した授業です。

カリキュラム

カリキュラム画像

※資格関連科目については資格関連科目(諸課程科目)ページで確認してください。

卒業後の進路

主な就職先

【製造】エフピコ/キリンホールディングス/コーセー/資生堂/JUKI/住友電気工業/ディスコ/PFU/理研計器/ワコール 【情報通信】MS&AD事務サービス/SOMPOビジネスサービス/東芝システムテクノロジー/日立ICTビジネスサービス 【運輸】東日本旅客鉄道 【卸売・小売】ミキハウス/三越伊勢丹ホールディングス/三菱食品/ルイ・ヴィトンジャパン 【金融・保険】みずほフィナンシャルグループ/ゆうちょ銀行/りそなホールディングス/四国銀行/常陽銀行/大東銀行/栃木銀行/宮崎銀行/山梨中央銀行/日本マスタートラスト信託銀行/川崎信用金庫/第一生命保険/明治安田生命保険/あいおいニッセイ同和損害保険 【不動産・物品賃貸】オークラヤ住宅/住友不動産販売/住友三井オートサービス/ルミネ 【専門サービス】エン・ジャパン/船井総合研究所 【宿泊・飲食サービス】山の上ホテル 【生活関連サービス】エイチ・アイ・エス 【医療・福祉】川崎聖風福祉会/ベネッセスタイルケア 【複合サービス】日本郵便 【サービス】日本自動車連盟(JAF) 【公務員】韮崎市/町田市

主な進学先

大妻女子大学大学院/北里大学大学院/昭和女子大学大学院/日本女子大学大学院/日本大学大学院/和光大学大学院

取得できる資格

科目履修で取得できる資格

  • 児童指導員(任用資格)
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 認定心理士
  • 社会調査士
  • 健康心理士※2020年度入学生から取得可
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • レクリエーション・インストラクター

目指せる資格

  • 公認心理師
  • 臨床心理士
  • 専門社会調査士

卒業論文テーマ

  • 生活音による心理的リラクセーション効果について
  • 女子大学生の買い物スタイルと性格特性の関連性
  • 部活動とBig Five・学校適応感の関連
  • SNSでの「いいね行動」の心理学的要因の検討
  • 20代カップル間のデートDVの実態と心理的要因-共依存との関連を中心に-
  • 青年期の境界例心性がストレスコーピングに及ぼす影響
  • 養育者のしつけがエゴ・レジリエンスを介し解離に及ぼす影響
  • 簡易版JIFPを用いた乳幼児の表情認知に関する研究-母親と女子大学生の比較-
  • 暗示についての一考察-反芻(はんすう)傾向に焦点を当てて-
  • 青年期における死別体験の語り
  • 発達障害者理解を阻害する要因についての研究

各情報