大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

国文科

学科紹介

学科紹介の画像

日本語と日本文学・文化を深く見つめ、確かな教養を身につける

私たちは日本語で考え、日本語で表現することで、多くの文化を築いてきました。日本語についての知識、日本文化への理解という基盤があってこそ、他者との有益なコミュニケーションが可能になります。日本語による表現力を高め、日本文学・文化を探究することを通して、社会の中で自己を生かす力を養成します。

学びの特徴

学科のポイント

POINT.1

向上と育成― 表現力と人間力

「文章表現」「口頭表現」などによって基礎的な日本語の力を高めます。確かなコミュニケーション力や、自己を生かす人間力を育みます。

POINT.2

映像、マンガ、芸能― 多様な『から見た文化』を用意

「映像から見た文化」「マンガから見た文化」「芸能から見た文化」など、さまざまな日本文化を考察できるように、独特の切り口で日本文化を検討するユニークな科目群で学びます。

POINT.3

2年間の学びの集大成―「卒業論文」

少人数のゼミで、2年間の学びの集大成をします。自ら選んだテーマについて、調査・分析・考察を文章にまとめます。P.148の卒業論文テーマ参照。

POINT.4

学びの発展と展開― 学部編入学と就職活動

国文科では1年次の成績と小論文のみで、本学文学部日本文学科をはじめ、学部3年次編入学への道がひらかれています。本学からの編入学生には、入学金が全額免除されます。また、学びの成果は、就職活動の強力な武器です。しっかりと学んだ自信が長所となります。

POINT.5

「学び」と「学生生活」のサポート― 1年次には“T・T”がつきます。

1年次の1年間、学生10人程度に1人の専任教員(Teacher)が履修登録や日々の「学び」のアドバイス役(Tutor)に付き、学習と学生生活全般の相談にのります。

学びのフィールド

学びのイメージ画像

学びのTOPIC

授業紹介

日本文学を読む(古典)

中世から近世初期にかけて作られた御伽草子の中から『一寸法師』や『浦島太郎』を取り上げます。作品を鑑賞しながら、作品誕生の背景を分析し、御伽草子が果たした役割を考えていきます。

図書館サービス概論

図書館のサービスは、本を貸すだけではありません。街にある図書館は、乳幼児から高齢者まで多様な人びとの暮らしや状況に合わせて、実にさまざまなサービスを行っています。そのサービスの種類や特徴、立案の仕方を学ぶ科目です。

マンガから見た文化

和裁独自の縫製の基礎技術や用語を理解し、自分の体型に合った大おお裁だち女物単衣長着(ゆかた)を製作します。完成したゆかたを用いて、着装の仕方と帯結びの基礎から応用までを実習します。

カリキュラム

カリキュラム画像

※資格関連科目については資格関連科目(諸課程科目)ページで確認してください。

卒業後の進路

主な就職先

【建設】昱 【製造】神鋼建材工業/立川ブラインド工業/デンカ/P&Gプレステージ/北越コーポレーション/明電舎/リンテック 【電気・ガス・熱供給・水道】東部ガス 【運輸】東日本旅客鉄道(JR東日本)/内外日東 【卸売・小売】国際紙パルプ商事/サマンサタバサジャパンリミテッド/ストライプインターナショナル/ダイアナ/立花エレテック/豊島屋/日本レストランエンタプライズ 【金融・保険】埼玉県農業信用基金協会/昭和信用金庫/城北信用金庫/富士宮信用金庫/スマイルハートライフ/ユーシーカード 【不動産・物品賃貸】トヨタモビリティサービス 【医療・福祉】日本ケアリンク 【宿泊・飲食サービス】横浜グランドインターコンチネンタルホテル 【複合サービス】日本郵便/北海道漁業協同組合連合会/南彩農業協同組合 【公務員】幸手市/横浜市

主な進学先

大妻女子大学家政学部児童学科・ライフデザイン学科、文学部日本文学科・コミュニケーション文化学科、社会情報学部社会情報学科、人間関係学部人間福祉学科/白百合女子大学/二松学舍大学

取得できる資格

科目履修で取得できる資格

  • 図書館司書

目指せる資格

  • 日本漢字能力検定や各種語彙検定
  • ビジネス文書検定
  • MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
  • 秘書技能検定

卒業論文テーマ

  • 『竹取物語』研究―世界に広がるかぐや姫―
  • 『落窪物語』研究―継子譚を解き明かす―
  • 『酒呑童子』研究―変化する鬼の姿―
  • 夏目漱石『こゝろ』について―後期三部作を中心に―
  • 文豪が愛した食事―鷗外、漱石、子規―
  • 金子みすゞ論―金子みすゞの詩の表現方法を考察する―
  • 日本と西洋におけるオオカミの描かれ方について
  • 童謡研究「ずいずいずころばし」を中心に
  • 乙一三部作における見えない者たちについて
  • 音・態の両用可能なオノマトペ―特徴に基づく使い分け―
  • 災害時における「やさしい日本語」の文構造
  • 台湾に残る日本語と日本統治時代の日本語教育

各情報