人間生活科学専攻 | 大妻女子大学  
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人間生活科学専攻

専攻紹介

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生活を総合科学として捉え、生活の知を探求します

本専攻は、健康・栄養科学、生活環境学、保育・教育学の3専修からなりますが、それぞれの研究領域の枠を超え、人と人間生活について総合的に探求することを目指しています。
健康・栄養科学専修では、医療、公衆衛生、食育、企業における食品開発などの領域で活躍する「食と健康」の専門家を養成します。生活環境学専修では、衣・食・住・生活・地域・地球環境のサイエンス、マネジメント、デザインの研究・教育を行います。保育・教育学専修では、人生の各周期段階における発達臨床上の諸問題について、その本質や背景要因を解明し、理論的・実践的な問題解決能力を身につけ、保育・教育・臨床などの分野において高い見識を身につけた人材および後継者を養成します。
その他に、生活科学が取り扱うべき多様な授業科目を提供していますので、大学院生は大きな自由度をもって自らの関心に合わせて履修できます。

時間割

主なキャリアイメージ

専修免許状取得後の中学校・高等学校家庭科教員/食品企業の総合職・専門職/国立研究機関の技術職員/専門学校・短期大学等の栄養教員/保育者養成校(専門学校・大学・短期大学)の教員/公立小学校の教員など

取得できる資格

  • 教育職員専修免許状

    本学大学院研究科の修士課程を修め、修士の学位を有し、教育職員免許法に定める所定の条件を満たした者は、専修免許状を取得することができます。
    ※1種免許状未取得の者も、科目等履修生制度を利用することにより、専修免許状取得が可能です(ただし、免許状の取得には3年以上かかります)。
    • 中学校教諭専修免許状(家庭)/高等学校教諭専修免許状(家庭)
    • 幼稚園教諭専修免許状
    • 小学校教諭専修免許状
    • 栄養教諭専修免許状

修士論文テーマ

  • 若年女性における骨格筋の問題点とその多面的改善法に関する研究
  • 大麦品種BARLEYmaxの摂取がマウスの腸内代謝に及ぼす影響
  • 酸性飲料による酸蝕歯発生リスク評価法の確立とアルカリイオン水によるエナメル質再石灰化促進効果の検討
  • 新聞記事から読む「アイビーファッション」の社会的受容について―テキストマイニングを通じて―
  • 幼児の造形活動における技術習得プロセスについての検討
  • 実習指導における保育者の働きかけに関する研究~A保育所での学生の変容過程に着目して~

各情報