大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

地域連携推進センターの特色

教育・研究と共に、社会貢献という大学の大きな役割をいっそう推進していくために、地域の皆さまとの交流を深めるイベントや活動をはじめ、本学が保持している知的資産を開放し地域への還元を図る企画、教育・研究の成果を地域とともに共有するプロジェクトを行っております。

大妻さくらフェスティバル

千代田区が毎年、桜の咲く頃に開催している「千代田のさくらまつり」の一環として、「大妻さくらフェスティバル」を本学の千代田キャンパスで開催しています。 地域の活性化と地域文化の内外への発信を目的として、千代田区と区内の大学が共同で取り組んでいる「千代田学」の報告、「地域連携プロジェクト」の報告や「俳句大賞」、地域諸団体によるさまざまな企画を披露しています。

パイプオルガンコンサート

大妻講堂(1~3階席 客席数1,203席)には、ドイツからはるばる運ばれてきたパイプオルガンが設置されています。イギリスなどから著名な演奏家を招いて演奏会を開催し、地域住民の方々に音楽を楽しんでいただいています。

地域連携プロジェクト

「地域連携プロジェクト」は地域の方々と連携して一緒に行う活動で、学生と教職員が地域社会と連携し、地域を活性化する事業を行っています。

地域貢献プロジェクト

「地域貢献プロジェクト」は講座、講演会、演奏会のように地域の方々へ本学の知的資産を提供する活動を行っています。

ネットワーク多摩

ネットワーク多摩とは、多摩地域の大学を核として、大学、企業、団体、行政が加盟機関となり、地域の活性化や発展、人材育成を目的とした事業を進めていく「産官学」の地域コンソーシアムです。 大妻女子大学の学生は単位互換制度を利用したり、多摩未来奨学金に申し込むことが可能です。

ほっとネットしょうぶ(多摩市社会福祉協議会)

多摩市内の10エリアを単位とし、その地域で活動する団体および住民が主体となって、地域に関する情報を共有しています。大妻女子大学も地域課題の解決に向けた活動に参加しています。

多摩地域企業・大学等連絡会(ゆるたまネット)

多摩市内を中心に、ボランティア活動や地域・社会貢献活動に取り組む大学や企業、団体等で構成されたネットワークです。支援してもらいたい地域の活動団体と、支援したい企業・団体をつなげ、支援の輪を広げます。