大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献
  • TOP
  • 研究
  • トピックス
  • 被服学科・中川ゼミ考案のきものバッグが商品化 大妻女子大学×筒井株式会社×高島屋

被服学科・中川ゼミ考案のきものバッグが商品化 大妻女子大学×筒井株式会社×高島屋

家政学部被服学科・中川麻子准教授(染色デザイン研究室)と塩﨑美里助手および同ゼミ生が考案したきものバッグが、10月4日(水)から新宿高島屋で受注開始、先行発売されます。
従来のきものバッグには「しわになりやすい」「重い」「かさばる」「持ち運びにくい」「若い世代や男性が持ちにくい」といったイメージがありました。それらの課題を構造やデザイン面でクリアにする仕組みを中川ゼミが考案したものが2022年11月に実用新案登録(実用新案登録第3240111号)され、今回の商品化へとつながりました。実用新案を取得した特殊な構造の詳細や企画の課程については、 「被服学科・中川ゼミが考案の着物用バッグが実用新案登録されました」をご覧ください。

製作は、墨田区役所内のすみだビジネスサポートセンターの協力を得て、墨田区のバッグメーカーである筒井株式会社に依頼し、産学連携が実現しました。

きものバッグの内側 

配色を選んでいる様子

商品化にあたり、中川ゼミでは現在、プロモーション活動を行っています。
実用新案番号と、大妻の学生が考案したものであることを記載したタグや、店頭用ポップのデザインを担当する「デザインチーム」、バッグをモデルの学生が実際に持ち運び、しわになりにくいことを検証している様子などを撮影・編集する「動画チーム」、それらの活動を撮影してゼミのInstagramとX(旧 Twitter)で紹介する「SNSチーム」の3つのチームに分かれて活動。動画チームでは、高校生向けにInstagramのリールやTikTokでの配信に適したもの、メインユーザー向けにYouTubeでの配信用にバッグの構造内容を分かりやすく説明したものを制作するなど、ターゲット層に合わせたマーケティング戦略を実践しています。また、中川ゼミできものバッグの基となったゆかたバッグの制作に携わり、現在はアパレル業界で活躍する卒業生からSNS配信動画作成のノウハウを学ぶなど、ゼミの出身者からも協力を得ています。

SNS用写真撮影の様子

動画撮影の様子

卒業生との打ち合わせの様子

なお、来春には高島屋での全国展開も予定しています。