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社会情報学科 情報デザイン専攻

専攻紹介

学科紹介の画像

情報とデザインを融合させ、これからの新しい社会を切り拓く

情報デザインは、情報を整理・表現し、問題を発見・解決するための方法です。情報デザイン専攻では、情報とシステムおよびデザインの知識を学び、社会で役立つ実践的な情報デザイン能力を身につけます。

学びの特徴

学科のポイント

POINT.1

情報システムとデザインを基礎から身につける

プログラミングやデザイン未経験でも初歩から学べるので、確実に身につけることができます。双方のしっかりとした知識に根ざした効果的な情報デザインの表現手法を学びます。

POINT.2

コミュニケーション重視の情報システムを学習

人と人とのコミュニケーションを大切にした情報システムが学べます。利用者のニーズを理解し、また問題を解決するために有効な情報システムを設計・開発できる総合的な能力を育みます。

POINT.3

伝わるデザインを充実した環境で学ぶ

高度な制作ツールが用意された環境で、映像、音響、コンピュータ・グラフィックス、Web、アプリ、VRなど、伝わりやすいデザインの表現技術を学ぶことができます。

学びのフィールド

現代は、開発者、ユーザ双方の視点をバランスよく取り入れ、体験のデザインやカスタム化されたものづくりが求められています。本専攻では、人や社会のために情報技術を適切に利用・デザインできる人材の育成を目指しています。システム系科目では人間理解に基づいた設計・開発する力を、デザイン系科目では創造的な問題解決力や表現力を養います。情報デザインを通じて、「わかる」から「できる」へ、皆さんを導いていきます。

学びのフィールド画像

学びのTOPIC

授業紹介

インタフェースデザイン論

実世界でのサービス向上のために重要なインタフェースデザインについて、その考えや実例について説明・紹介します。手を動かしてみることによっても、その重要さや難しさを感じてもらいます。

クリエイティブ思考法

専任教員の多彩な専門分野から課題発見・課題解決の事例を学び、アイデア創出/デザイン思考を養う演習に取り組みます。その後、各自で課題発見と解決のためのアイデア創出・プレゼンテーションの実践を行います。

AIプログラミング

OpenAIが提供するWeb APIを介して生成AIを活用し、音声、テキストによる自然言語のインタフェースや画像認識機能を備えるアプリの開発方法を学びます。

カリキュラム

カリキュラム画像

※資格関連科目については資格関連科目(諸課程科目)ページで確認してください。

時間割の例

卒業後の進路

主な就職先

【製造】アイリスオーヤマ/オリエンタルモーター/ディスコ/日本金属/パイオニア/三益半導体工業【情報通信】ISID-AO/伊藤忠テクノソリューションズ/NECソリューションイノベータ/NSD/NTTデータ・アイ/NTTデータSMS/NTTデータビジネスシステムズ/NTTデータ フィナンシャルテクノロジー/NTTドコモ/ENEOSシステムズ/キヤノンITソリューションズ/京セラコミュニケーションシステム/さくら情報システム/JR東日本情報システム/JCOM/時事通信社/下野新聞社/商工中金情報システム/ソフトバンク/SOMPOシステムズ/DTS/東京海上日動システムズ/日本オラクル/日本電気通信システム/日立産業制御ソリューションズ/日立社会情報サービス/日立ソリューションズ/日立ハイシステム21/富士通エフサス/三菱総研DCS【運輸】ANAエアポートサービス 【卸売・小売】大塚商会/兼松エレクトロニクス/興和/システナ/セブン&アイ・ネットメディア/ダイワボウ情報システム/タニタ/三菱食品/良品計画【金融・保険】みずほフィナンシャルグループ/武蔵野銀行/SMBC日興証券【専門サービス】アクセンチュア/NTTアドバンステクノロジ/ソニー・ミュージックエンタテインメント/日本アイ・ビー・エムデジタルサービス【生活関連サービス】コナミグループ/日本マクドナルド【サービス】NTTデータマネジメントサービス/ぐるなび/テレビ朝日メディアプレックス【公務員】埼玉県/鴻巣市

※過去3年分から抜粋

主な進学先

信州大学大学院/東洋大学大学院

※過去3年分から抜粋

取得できる資格

科目履修で取得できる資格

  • 高等学校教諭一種免許状(情報)
  • 学校図書館司書教諭
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • レクリエーション・インストラクター

目指せる資格

  • 基本情報技術者試験※
  • ITパスポート試験※

※特別対策講座を開設。詳細は資格取得支援ページをご確認ください。

卒業研究テーマ

  • VRゴーグルの焦点距離を利用した視力回復支援
  • ディープフェイクによる自然な動画生成について
  • 媒介中心性による女子大生の喫煙と対人関係及び気分状態との関連分析
  • スマートフォンを用いた遠隔での技術の伝承に関する研究
  • マスク着用義務解除後の着用行動の社会心理学的分析
  • 新しい絵本の楽しみ方―プロジェクションマッピングを使用した一人称絵本―
  • タンジブル・メディアとして環境情報を視覚化するディスプレイ・アートの制作
  • 音楽の特徴を用いた画像生成AIによるキャラクターの生成
  • AI時代におけるプログラミング学習の教育的意義の検討
  • 観たい動画は長く待てるか? ―視聴動機とローディングアニメーションによる検討

※2023年度テーマから抜粋

卒業生の声

GMO NIKKO株式会社

大類 菜月さん情報デザイン専攻
2020年3月卒業/栃木県立宇都宮商業高等学校出身

エンジニアとクリエイターどちらの力も発揮し、最先端のデジタル分野で成長し続けたいです

――現在の仕事内容を教えてください。

デジタルマーケティングを強みとする総合マーケティング支援会社で、メタバース領域の新規サービス開発を行っています。GMOインターネットグループ株式会社入社後3年を経て、最新技術を扱う今の会社に希望転籍。これまでの経験を生かし、プロジェクトマネージャーとしてサービスの方向性を決めるディレクションや見た目をデザインするクリエイティブを担っています。

――仕事の専門度の高さはどの程度でしょうか。

エンジニアとしての入社なので、同期入社には情報工学系で専門的に学んできた人が多く、入社当初はプログラミング知識やスキルのレベルの高さに圧倒されたことも。しかし、専攻で複数のプログラミングの基礎を固めていたので、研修や実務を重ねるうちに応用が利くようになりました。

――情報デザイン専攻を選んだ理由を教えてください。

オープンキャンパスの体験授業に参加してゼミの発表展示を見たとき、高校で学んでいた単調なプログラミングが、それまでに見たことのない柔軟な発想の制作物に応用されているのを見て、とても驚きました。そこで、プログラミングとデザインの学びをかけあわせて、自分でもそのような制作物をつくってみたい、そのゼミの先生のもとで学びたいと思ったことがきっかけです。

――専攻ではどのようなことを学びましたか。

自分で考えて形にするという授業が多かったです。言われたことをやるのではなく、なぜそれをつくろうと思ったのか、つくるための過程はどうすればよいかといったことまで考えて手を動かしていくので、社会に出てからも仕事の背景を考えたり、最適な手法を見出したりする力が育ったと思います。

――かなり高度なことを学ぶのでしょうか。

確かに、情報処理やデザインに関して幅広く学び、それらを応用して制作物を作成するなど、今考えると高度な内容もありました。しかし、情報もデザインも学生の多くは未経験者なので、先生が基礎から丁寧に指導してくださいます。仕事をしていると、情報とデザインどちらも幅広く学んでおいてよかったと思う場面も多くあります。また、制作に必要な環境が整っており、プロが使うソフトと同じものを自由に使える設備環境も恵まれていたと感じます。

――大学での学びは仕事にどう役立っていますか。

情報システムと一緒にデザインを学んだことが大きな武器になっています。エンジニア時代から、使う人の操作性を考えたデザイン思考のアプローチ提案やブランディングなど、デザインの学びが生きる仕事を幅広く任せてもらいました。現在はクリエイティブ職を担いながらプロジェクトマネージャーとしてシステム全般の統括やディレクションを行っています。また、ゼミナールでは、見る人が触れることで変化するインタラクティブなプロジェクションマッピングを制作。楽しさを体感できる作品をゼロからつくり上げていった経験は、メタバース領域における楽しいユーザー体験(UX)のアイデア出しの仕事などに大いに役立っています。

――今後の目標や抱負を教えてください。

3DCGクリエイターとしての技術の習得と、メタバースサービスを通じてエンジニア・クリエイター双方の知見を組み合わせたスキルを身につけ、活躍の場を広げていきたいです。