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日本文学科

学科紹介

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「日本語」と「日本文学」を通して深い教養と豊かな情操を育成する

日本文学科では、日本文学、日本語学、漢文学の各分野における専門教育を進めています。古代から近・現代文学まで、その時代に生きた人々の「ことば」と「文学」を通して、豊かな人間性と教養を身につけ、人間理解を深めます。

学びの特徴

学科のポイント

POINT.1

豊かな人間性と教養を身につけ、人間理解を深める

詩歌・物語・小説・評論などその時代に生きた人々の「ことば」と「文学」を通して、日本語の美しさや文化の歴史が再発見できることでしょう。日本文学科では、豊かな人間性と教養を身につけ、人間理解を深めます。さらに、他者に向かって発信できる日本語用能力の向上を目指します。

POINT.2

各自の興味に応じて研究を深められる環境

古代から近・現代文学まで、あらゆる時代・ジャンルの教員をそろえ、一人ひとりの興味に応じて研究を深められる体制が整っています。日本文学・日本語史研究に欠かせない「変体仮名読解」が1年次で必修となっているのも特色です。

POINT.3

基礎から応用へ、講義・講読・演習を通して広がる学び

入学してまず「基礎ゼミ」「日本古典文学入門」「漢文学入門」で基礎づくり。2年次からは多彩な講義・講読・演習で順次応用力を養い、自分の力で作品研究に取り組みます。3年次からの「卒業論文ゼミ」は卒業論文の作成まで、きめ細かく指導を行います。

学びのフィールド

日本文学科では、「日本文学」「日本語学」「漢文学」の3領域を柱に文化、歴史、出版メディアなどの周辺領域を学ぶことによって、日本の「ことば」と「文学」について、体系的に理解することができます。

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学びのTOPIC

授業紹介

変体仮名読解

漢字を発展させて完成された「変体仮名」は、日本語表記の飛躍的な進歩と古典文学を生み、近・現代の文化へと継承されてきました。古典から近代への橋渡しを担った「変体仮名」を学び、日本の文化に触れます。

書誌・出版

書物をモノとして研究対象とする「書誌学」では、実際にいろいろな書物を手に取って観察します。内容の文学性ではなく、書物そのものを研究対象とし、書物の部位の名称、装丁の種類、書物の歴史などを学びます。

語学・文学講読Ⅱ

各担当教員の専門性を生かしたオムニバス形式の授業です。語学では「意味」「文法」「オノマトペ」など、文学では「写本」「ジェンダー」「メディア」などの問題を通して対象を考察。「ことば」や作品を多面的な視点から精読します。

カリキュラム

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※資格関連科目については資格関連科目(諸課程科目)ページで確認してください。

時間割の例

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卒業後の進路

主な就職先

【製造】一九堂印刷所/シチズン・システムズ/図書印刷/日本ビソー/不二工機【情報通信】NTTテクノクロス/MS&ADシステムズ/富士通Japan/明治安田システム・テクノロジー【運輸】ANAエアポートサービス/日本ロジステック【卸売・小売】JKホールディングス/ダイキンHVACソリューション東京/立花エレテック/月星商事/図書館流通センター/丸善ジュンク堂書店/三菱食品【金融・保険】群馬銀行/千葉銀行/千葉興業銀行/京葉銀行/水戸信用金庫/日本マスタートラスト信託銀行/野村證券/住友生命保険/明治安田生命保険/共栄火災海上保険/セゾン自動車火災保険/SMBCファイナンスサービス【不動産・物品賃貸】共立メンテナンス/野村不動産ソリューションズ【学術研究・専門・技術サービス】石本建築事務所/神戸綜合速記【宿泊・飲食サービス】JR西日本ヴィアイン【教員】東京都教育委員会/茨城県教育委員会/埼玉県教育委員会/栃木県教育委員会/鹿嶋市教育委員会/千葉市教育委員会/横浜市教育委員会/佐藤栄学園/東海大学付属浦安高等学校・中等部【サービス】新幹線メンテナンス東海/農中ビジネスサポート【公務員】千葉県/千葉市/栃木県/渋谷区

※過去3年分から抜粋

主な進学先

大妻女子大学大学院/國學院大學大学院/武蔵野大学大学院/早稲田大学大学院

※過去3年分から抜粋

取得できる資格

科目履修で取得できる資格

  • 高等学校教諭一種免許状(国語)
  • 中学校教諭一種免許状(国語)
  • 学校図書館司書教諭
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • レクリエーション・インストラクター

卒業論文テーマ

  • 美しき女神とその影―木花之佐久夜毗売の「力」をめぐって―
  • 『とりかへばや物語』論―女君の苦悩に着目して―
  • 和泉式部の歌風と表現―〈正述心緒〉型の歌をめぐって―
  • 『保元物語』における源為朝の武具
  • 『男色大鑑』考
  • 太宰治「人間失格」「ヴィヨンの妻」論―語りの権力構造と女性の表象
  • 傷口が私は他者だと語りだす―今村夏子「こちらあみ子」試論
  • ヤングケアラーと「家族」介護―モブ・ノリオ『介護入門』を手掛かりに―
  • あいづち表現「そう」の機能と使用傾向に関する研究
  • 李白の詩における「大鵬」・「鳳凰」の表現について

※2022年度テーマから抜粋

卒業生の声

三菱食品株式会社

谷口 さくらさん日本文学科
2023年3月卒業/埼玉県私立武南高等学校出身

物事の背景を考え、表現する力を食品商社で発揮しています

――現在の仕事を志望した理由を教えてください。

「食」が好きなのはもちろん、スーパーによって異なる品揃えがある背景に興味がありました。多彩な食品を取り扱い、食品メーカーと小売店をつなぐ役割を担う食品専門商社なら、食に関する幅広い仕事に携われると感じたからです。

――どのような仕事をしていますか?

小売店向けの営業です。食品商品のメーカーの方々と定期的に商談し、新商品や売れ筋商品の説明を聞き、どのぐらいの価格で販売すると利益が出るかを算出してスーパーなど小売店の方々に提案します。スーパーでの販売促進や催事の企画を立てることも仕事の一部です。メーカーと小売店の両方の利益を考え調整する役割を担っています。

――仕事のやりがいを教えてください。

小売店にどんな食品をいくらで販売するかの交渉や、売れ行きを左右する商品陳列棚の提案など仕事は多岐にわたります。取引先の利益を考え、さまざまな視点から検討した結果、提案した内容が採用されたときや、お勧めした商品が導入されたときにやりがいを感じます。

――大学での学びはどのように生かされていますか。

仕事では、自分の意見を持って相手に向き合うこと、根拠のある提案をすることが大切です。そのため、商談で感じた疑問に仮説を立ててから質問する、データ分析時に発見した異常値の原因を考えてから先輩に尋ねるといったことを日頃から心がけています。これは、学科の先生方から「文学に正解はない。枠にはまらず、自分の考えを持つように」と教えられ、感覚や想像に頼らず根拠に基づいた考察を行う姿勢を身につけたおかげです。

――印象に残っている学科の学びはありますか?

やはり、2年かけて研究した卒業論文ゼミです。私は主に近代文学を研究していたので、明治から昭和にかけて創刊されていた「少女の友」という雑誌を題材に取り上げました。少女像の変化を社会的側面から見つめる研究ですが、例えば平時と戦争中とでは、文学の中に出てくる少女像がガラリと変わります。文学に世の中の状況が反映される面白さを追究することができました。

――大学での学びや経験を、これからの人生にどう生かしたいですか?

学科では、先生方から豊富に学ぶ機会をいただき、生活面では自立した女性を目指す教育方針の中で、オープンキャンパススタッフの活動や内定者懇親会への参加などさまざまな経験を積みました。これらを通じて、自分自身が大きく成長した4年間だったと思います。これからも、挑戦する気持ちを忘れずに、生きることにつながる「食」に関わる仕事を通じて、スーパーなど身近なところで食の楽しさを感じてもらったり、世界中に食を安定供給したりといった仕事に携わりたいです。

――今後の目標や抱負を教えてください。

学科で磨いた言葉を選ぶ力や文章力を生かし、社内外でよい人間関係をつくり仕事に取り組んでいきます。